「大雪で大変です!」なのは、今年の北国。そして、気象予報士。
予報もさながら、記録調べや調査などの業務も増えます(^^;)
大雪のご苦労など、皆さんのご意見も聞かせて下さいね。
明日は、UHB「さあ!トークだよ」のゲスト出演をします。
http://uhb.jp/program/talk/
電話やファックスなどで、視聴者さんと繋がる番組です。

今夜は、台本をチェックと、これから衣装選びです。(ゲスト出演では、衣装は自前なんです)
SH3F07920002-1.jpg
NHKの時も長く自前だったので、何となく、テレビ衣装向きの画面写りのいい色や素材などわかるのですが、、、、う〜ん、、、明日はどうしよ(^^;)雪の話題だから白かな?照明に反射して、カメラさんが困るかな…?決まらない。。。(><)
雪の最新事情満載の番組構成なので、良かったら、観て下さいね。

追記
昨日のブログで、「札幌上空5000メートル付近の気温ー48℃以下で、2月下旬としては過去一番の寒気」と書きましたが、天気図上での解析で、実際の高層気象観測では、ー48℃以下は観測されず、ー46.7℃でした。
過去一番の記録にはなりませんでしたが、2月としては5番目、2月下旬としては2010年に次いで3番目の強さでした。
(記録的な強さには変わりませんが。。。)
この場を借りて、訂正させて頂きますね。
ちなみに、この記録的な寒気は抜けつつありますので、今週は、寒さもゆるみ、ようやく、季節が進みそうです(^^)







posted by 菅井貴子 at 22:50 | Comment(8) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 菅井さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。早速、録画予約致しました。

今日の札幌、日中は良い天気でしたが、今は雪が降り続いていますね。

今朝も寒かったようですが、そのせいもあるのかも知
れませんが、陽の光がいつもより暖かく感じました。
確実に太陽の角度は高くなり、日没も遅くはなっていますが、なかなか雪が溶けませんね。

明日は、いつもより早い出社で大変でしょうが、楽しみにしています。
Posted by タイガーマスク at 2013年02月25日 23:44
おはようございます。
大雪は大変ですが…自分の中では大雪とは思っていないんですよね…。
自分の周りを見る限りでは。これくらいは普通かなと。
去年の方が雪が多かった気がします。
でも毎朝3時に起きて雪かきしてるって事はやっぱり大雪なのかな?
テレビ予約しときます。
Posted by ガルボア at 2013年02月26日 05:53
こないだ、返信コメントをくださってありがとうございます。
すっごく嬉しかったです
(^o^)。母も大喜び!
今日の衣装もとっても素敵でした!お肌が白いので鮮やかで映えてました!
雪すごいですね。
大人は雪かき大変ですが、子供は雪が嬉しいようで、今朝も近くの公園で そりに乗ってきました(^^)。膝上まで雪が積もってて掻き分けながら進みました(笑)。今日も応援しています\(^-^)/。
Posted by まき at 2013年02月26日 12:29
「さあ!トークだよ」見ましたよ!
前回は、パープル、今回のグリーンどちらも素敵で
映えてます!!
今回は、ポインターを使ったシーンが見られなかったのが少し残念!
かの、山中伸弥教授は、ポインターをなるべく動かさず、ピタッと止めるように心掛けたプレゼンが、
褒められた様です!
菅井さんも、ピタッと決まってますから!!

本題の大雪の話題ですが、私はあまり参加できません。雪かき等含め殆ど支障ない生活をさせて貰ってます。気になるのは名護の空模様ばかりで・・・・・すみません。
Posted by エモン at 2013年02月26日 12:35
「大雪大変です!」私たちはダイエットの代わりに除雪作業などとポジティブに叫んでますが、高齢者の方たちは死活問題のようです。
嫁の実家は岩見沢ですが、ここ数年の大雪で、もう除雪に限界を感じて札幌の中古マンションに引越しをする計画を進めています。  そういう方達がこれから増えていくかも知れませんね?
以前に除雪作業のカロリーを記載している記事を読みましたが、予想より少ない数字でした?これからの湿った雪はカロリーを沢山使うのに・・・いったい誰が計算している事やら? ネタに使ってください「除雪による健康促進」「除雪ダイエット」「除雪で部分やセ」・・・ボツですかね(笑)
Posted by CRAZY-BOYs at 2013年02月26日 14:15
前回に続いてまたしても見逃してしまいました。 
ブログをチェック出来なかった日にかぎってこんな大切なお知らせがあるんだから。 
ホントついてないわ。 
Posted by いちょういも at 2013年02月26日 23:39
菅井さん、追記まで有り難う御座居ます。
たしかマヤの予言の中に大寒波!が在ったので、あながち外れでもない予言だったんですね。
菅井さんが失業することわ絶対無いですよ。
史上初、気象予報士育成官なんて、似合いそうですね。
さあートークだよ!視聴したかったです。
どんどんいろいろな番組出演で天気の鉄人ぶりを発揮して下さいませ!!
以上ペンネームぎんじが御邪魔しました。
※長文の上乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2013年02月27日 14:43
★タイガーマスクさん
ありがとうございました(^^)!
★ガルボアさん
番組予約もありがとうございます。嬉しいです。
★まきさん
ありがとうございます。子どもさんが雪を喜ぶ姿、ほほえましいですね(^^)私の子ども時代は、横浜でしたので、積もる雪は2〜3年に一度だけでした。ただ、そんな日は、授業が雪合戦に変更になるほどでした(^^)
★エモンさん
ありがとうございます。ポインターの使い方、講演でも心がけます(^^)!
★CRAZY-BOYsさん
目からうろこのヒントでした。是非、近いうちに企画に・・・と思ってます。ダイエット除雪が増えれば、街中もスリムになるかもしれませんね。一石二鳥です!
★いちょういもさん
お知らせが直前になってごめんなさい。これからもっと早くお知らせしますね。コメントありがとうございます。そんな風にいっていただけて嬉しかったです(^^)
★ぎんじさん
ありがとうございます。気象予報士育成官、なるほどです(^^)。実は、私はひとり教え子を抱えているのですが、、、(10年ごし。。。)、彼女が合格したら、気象予報士育成官としてご報告させていただきますね。
Posted by 菅井 at 2013年03月10日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: