2015年
07月30日

暑い、涼しい?

札幌は、朝の最低気温が22℃前後、日中の最高気温は、29℃前後が続いています。

中継先で、生放送に入るのを待つ時間のこと。
私の、左からは、「暑い、暑い、、、もうダメだ・・・。」
右からは、「涼しい〜!!気持ちいい〜!」

はい。私の左にいるのは、根室出身の柴田アナ。
私の分析によると、23℃を超えると、暑い、、、という言葉が出始めます。
そして、私の右を通るのは、たいてい、札幌駅に着いたばかりの観光客。
「涼しい〜!」と発していたのは、千葉からのご家族のようでした。

横浜育ちの私にとっては、実は、まだまだへっちゃらな暑さ(^^;)過ごしやすいとすら思ってしまうのです。
(ぜひ、ぜひ、本州の方は、北海道で避暑を(^^))

とはいっても、北海道としては、高温です。熱中症で搬送される方も、増えてきてしまったようです。
道民の方で、暑さが苦手、、、という方は、くれぐれも、体調管理に、気をつけてくださいね。



posted by 菅井貴子 at 09:40 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菅井さん(^^)dビアガーデン行って来ました〜(笑)
行って知った事なのですが、僕が行ったのは6丁目なのですが、夜の9時には蛍の光が流れ始め(~▽~@)♪♪♪9時半で終了なので、お客さんがまだいるのに、照明を強制的に落とすんです(笑)(σ≧▽≦)σびっくりですよ〜!!(ノ_<。)
そこからは、街灯の明かりを頼りに通りに出て、二次会、三次会と、行きましたが、朝、気が付いたら、きちんと家で寝ていました。服は着たままでしたが〜(笑)(^○^)
さすがに、暑がりの僕には、辛い、時季です。
溶けてしまいそう(笑)(笑)
なんとか、ゼリー状で堪えております。
あ〜きよ来い、は〜やく来い(笑)
Posted by 旅人 at 2015年07月30日 10:40
旭川も暑いですよ。
菅井さんの予報通り、雨が降ったりもします。
全道的に暑そうですもんね。
確かに本州から見ると涼しいのでしょうね。

コメ返拝見しましたよ。
プレッシャー感じます^^
Posted by まっつ at 2015年07月30日 18:28
おはようございます。

本州の方は割と平気みたいですね。
という事は向こうに北海道の人が行ったら…想像だけでゾッとします。

それでも暑いものは暑いんだ〜〜!

Posted by ガルボア at 2015年07月31日 06:30
なるほどー、23℃ですか。なかなか興味深い分析です。
ちょっと気にしてみます(^_^)


でも、暑さ寒さはほんと人それぞれですねー。
私は関西出身者ですがすっかりこちらの人と同じ感覚に
なってしまっています(笑)

菅井さんはどうですか?

8月突入ですね。
ご自愛ください(^^)
Posted by vetdr344 at 2015年08月01日 17:23
菅井さん、矢張り、風が温く、太陽が北海道の5倍?くらい大きいうえに、日射しが、身体に、刺さる感じと蜃気楼と、外に出るや否や意識??を奪われそうになるのが、本土の夏!!!ですが、北海道のヒトにわ、伝わりにくいですよね。
北海道わ、風が年中冷たい!!!!のが、或る意味救いですね。
以上ペンネームぎんじが、御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2015年08月01日 22:48
旅人さん
ビアガーデンからの二次会、三次会のエピソード、笑いました。無事に帰宅されて何よりでした。天気図には、すでに秋の兆し、、、北に延びるのは、秋雨前線!?。暑さは、もう少しの辛抱ですね。
まっつさん
はい〜!楽しみにしてます。
ガルボアさん
暑いものは、暑いんだ〜。(^^)おっしゃる通りですね(^^)
vetdr344さん
私も年々、暑さに弱くなっている感覚がありますが、それでも、夜の寝苦しさは感じるようになりました。vetdr344さんもご自愛くださいね。
ぎんじさん
本土の夏の暑さは、本当に深刻ですね。東京オリンピックの開催が心配になります(ぜひ、北海道で・・・と思うのですが)これから、高校野球も始まりますし、本州の暑さ、おさまってほしいと、北海道からも祈る気持ちです。

Posted by 菅井 at 2015年08月03日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。