2015年
08月01日

ひまわりを見に

行ってきます。
といっても、「ひまわり」とは、気象衛星ひまわりの受信局の江別市です(^^)。
北海道情報大学のイベントに参加します。
「天気予報が変わる?ひまわり8号はこんなに凄くなった!」
http://www.do-johodai.ac.jp/himawari8s.pdf
お知らせが遅くなってしまいましたが、ご興味のある方は、いらしてくださいね。
posted by 菅井貴子 at 09:22 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
そして、気を付けて行ってらっしゃいませ(`◇´)ゞ

残念ですが、本日は仕事です。って細かく言えば只今仕事中です…(;´∀`)
さてこれから僕も出発です。
行ってきまーす( ´,_ゝ`)
Posted by doby at 2015年08月01日 09:37
 今度の新しい、ひまわり衛星は、解像度もよくなって黄砂と雲が、はっきり区別されるとか?。写真の枚数も多く撮れ、時間的ズレが少なくなり、直近の情報が得られ、予報がやり易くなったと、お聞きしました。山形県の庄内地方ですが、この十数年前から、8月25日を過ぎても、気温の低下が感じられず、9月の半ば頃にやっと肌寒さが出る様になって、地球温暖化を嫌が上にも感じています。お体に充分にお気をつけて、お仕事に頑張って下さい。あっ!追伸。コレオリの原理知ってま〜す!。高校時代、海洋気象学で先生に、台風の渦巻く原理を訪ねたら、地球の自転が原因とだけ。もっと詳しく訪ねたら。ナンセンスだーと、一蹴。馬鹿にされましたね!。赤道近くの、気流の上昇と、地球の自転が絡んで発生して、北半球、南半球の渦に、相違が出ると、放送大学の講義で知りました。
Posted by 八木 眞士 at 2015年08月01日 10:11
おー、お隣の大学さんにご訪問でしたが!
気づいた時はもう終わっている時間でした(笑)



いつか当大学にも是非!
Posted by vetdr344 at 2015年08月01日 17:28
菅井さん、21世紀が、回り始めましたか!
わかりました。
以上ペンネームぎんじが、御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2015年08月01日 22:51
江別の施設ですよね。
日本で数少ないひまわりの情報を受信するところだと聞いています。バックアップ用だとか?
ひまわりの性能が上がったということは、どういうメリットが気象予報士さんにはあるんでしょうか?

私も行きたかったなぁ。
でも気が付いたのは今日だし、昨日はイベントのお手伝いがあったので、行けなかった(>_<)

今日は北竜町までひまわりを見に行きました。
写真撮ってきました。
ひまわりは青空が似合いました。
Posted by まっつ at 2015年08月02日 17:33
doby さん
お仕事でいらしたのですね。おつかれさまでした〜!
八木 眞士さん
ありがとうございます。私の台風のうす巻きの方向、初めてしったとき、衝撃でした。今度、天気コーナーでも、話題にしてみます。
vetdr344さん
はい!お邪魔させてください(^^)
ぎんじさん
21世紀が周り始める、、、素敵な表現ですね(^^)!
まっつさん
北海道にとっては、積雪量の把握や流氷なども、しっかりと写り、のちのちは、しっかりと、予測に反映されていいそうですね。イベントのお手伝いでいらしたのですね。おつかれさまでした(^^)

Posted by 菅井 at 2015年08月03日 21:04
夜勤&#127769;&#127970;だったから、どのみち無理でした(ノ_<。)
そろそろ、体力も限界に近づきつつあります。
今週も暑そうだから、、、
夜に涼しくなってくれれば違うのだけどね〜。
Posted by 旅人 at 2015年08月04日 00:42
今日は、めっきり蝉の声が聞止んでいます。蝉の亡骸があちらこちらに落ちています。一つの季節が終わり新たな季節が始まった様です。尾花ススキの穂も伸びて、咲くのを待っています。お節介で済みません。「命短し恋せよ乙女!」。我々男が敵わぬ、子供を産むことが出来るのは女性だけの特権。ましてその子に教育をし、「人を育てる」という、最高価値有る事が出来るのです。貴女を生み、お育てになられた、貴女のお母さんの様に!。お仕事も大切ですが、跡を継ぐ「人」を生み、更に育てる、最重要な価値創造が出来るのは女性だけです。若く、高学歴の女性に、人作りの価値創造の道に、特化されることを望んで止みません。お仕事は、また出来ますが、人作り(造り)は、個人的にも、残念ながら時間的な制限が有る様です。ご両親、地域社会、広くは世界の人類の為に!。否、貴女ご自身の真のお幸せの為にも!。「子は宝」とは古も今も普遍的な宝です。素敵な男性との出会いを、お祈りいたします。
Posted by 八木 眞士 at 2015年08月10日 18:00
旅人さん
ようやく涼しくなりましたね。体調はいかがですか。私は、明け方、足が冷えて目がさめるぐらいになりました。布団も衣がえの時期ですね(^^)
八木さん
ありがとうございます。アドバイスを深く受け止め改めて考えてみました。良い報告が、できるだけ早くできるように・・・頑張り?ます(^^)
Posted by 菅井 at 2015年08月30日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: