2015年
08月10日

「さわやか」解禁

お天気を伝える上で、意識していることに「季語」もあるんです。
「さわやか」は、秋の季語なので、他の季節は、どんなに言いたくてもガマン(^^;)。
「清々しい青空」や、「快適な陽気」などで代用していました。
さて、おととい8日の立秋で、暦の上で、秋になりましたので、ようやく解禁。
初めて使ったのは、立秋の日の小樽市民大学の講演になりました。
さわやかな青空のもと来てくださった方へ、ありがとうございました(^^)
小樽でも、秋桜コスモスの花が咲いていました。
DSC_0615.JPG

ただ、まだまだ、やっぱり暑い日が続きそう。みなさんもご自愛くださいね。
それでは、行ってきます〜!


posted by 菅井貴子 at 10:09 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菅井さ〜ん・・・(;´Д`)なんとか、僕は、まだ
生き残っていま〜す。患者さんのお宅が、平均の室内温度28度湿度50%位だから、それだけでも、キツイのに、今年は更に増し増しなんだもーん。
今週あたり、ペルセウス座流星群だよね!✨
晴れて、観れたら良いな〜
Posted by 旅人 at 2015年08月10日 10:41
こんにちはにこにこ️さわやか は秋の季語でしたか涙ぽろり今まで それを知らずに真夏に、爽やかな菅井さんって書いてました(≧∇≦)菅井さんの色んな発信楽しみにしています目がハートもちろん、天気予報もです。
Posted by 和田山忠生 at 2015年08月10日 12:01
菅井さん、さわやかが、秋の季語とわ初めて知りました。
ニッポン;古い街、特に西日本より南方でわ、この国を、こう呼びます。
ニッポンにわ、四季があるのも神さんからの、贈り物と、何処かで、年配の方に教わりました。
まだ、御盆前なのに、もう秋の気配…速すぎますね。
以上ペンネームぎんじが、御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2015年08月10日 18:49
こんばんは。

「さわやか」がまさか秋の言葉だったとは知らず、衝撃(○_○)!!でした。
その他のお話もとっても「なるほど〜」ばかりであっという間の時間でした。
隣のナイスミドルも「へ〜。ほ〜う。うっひゃっひゃっひゃっ(笑)」と笑って、感心して大忙しみたいでしたよ。

いつも僕の目からは鱗が落ちすぎて大変です(=_=)
そろそろ鱗も品切れになりそうです(ーー;)
Posted by doby at 2015年08月10日 23:26
こんにちは。

ここ最近暑さが和らぎ、朝晩は寒さを感じでいましたが今日はまた暑さ復活です。
今日は雨という話でしたが、ここは降らないみたいです。青空だもの。
降らないにこした事ないですが、暑いのは勘弁です。
Posted by ガルボア at 2015年08月11日 12:36
今日の旭川記録的な大雨でした。
私は事務仕事ですが、外勤の人は大変そうでした。
100m先の踏切の遮断機が、雷のせいで下がったままになり、職場の前は大混乱になりました。
確実に環境の変化が起きていると感じる時ですよね。
関連している人たちがそれぞれの立場で、わかりやすく楽しくでいいから、環境問題を訴えたいと強く思います。
Posted by まっつ at 2015年08月12日 22:53
菅井様 お初にコメさせていただきます
女子会の旅で 同行させていただきました
すたっふたちが 
あなたにメロメロになっていくという
現象を・・・目の当たりしました
人柄ゆえ 想いやり感が ハンパなかったっす
知的さとが・・・あるなーと

この さわやか 知ったこと
オレも ファンになりそうです


Posted by shin at 2015年08月25日 12:49
旅人さん
レスが遅れてごめんなさい。流星群は見られましたか?旅人さんのお願い事もかないますように(^^)
和田山さま
ありがとうございます。私は和田山さんから頂くコメントに、年中、さわやかな気持ちをいただきます(^^)
ぎんじさん
ありがとうございます。にっぽん・・・NHKの時の日本の発音は、基本的には、にっぽんである、と指導を受けましたが、そのような背景があったのですね。また教えてください(^^)
doby さん
ありがとうございます!doby さんの言葉に、嬉しく楽しい気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします(^^)
ガルボアさん
ようやく涼しくなりましたね。一年の中でも、一番、過ごしやすい時期かしれませんね(^^)
まっつさん
今夏は、局地的豪雨が多発しました。台風からの暖湿流が、対流不安定をもたらしていましたが、、、温暖化などの環境変化が起因するかもしれませんね。私も、環境問題について、改めて考えたり調べ物をしたりする夏になっています。いろいろと教えてください(^^)
shinさん
ありがとうございます。びっくりしましたが、ただ、ただ、嬉しかったです。数日に渡るロケは初めてでしたが、ほとんど寝ずに仕事をしていたスタッフさんたち、出演者の部屋確保によって、狭い部屋で寝泊まりをされたことも聞きました。疲れが限界を超えているにもかかわらず、他の方の配慮も、スタッフさん皆さんが行っていて、私にとって、こんなに人としての勉強にもなった現場はありませんでした。私は、未熟さと甘えのお詫びと、ちゃんとお礼も伝えられないままで、今に至っていますが、、、ブログにも遊びに来てくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


Posted by 菅井 at 2015年08月30日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: