きのうは、エレクトーンLIVEへ。
DSC_0621.JPG
天気中継現場で開催していましたので、中継の合間でしたが、すごく楽しみました(^^)。
一台でフルオーケストラやビックバンドの演奏のようでした。
エレクトーンは大好き、というより5歳から高校3年まで習っていたんです。懐かしかったです。随分、長く習っていたのも関わらず・・・今はほとんど弾けません(><)親に申し訳ないですが・・・。
でも、PCのキーボードを打つタイピングは超速で、仕事の原稿書きなどに生かされています。(^^;)(←話すより速く打てます。周囲がびっくりして振り返ります。)

札幌駅の紀伊国屋書店内のインナーガーデンでは、放送の中継現場にもなっていますが、昨日のように音楽のLIVEやイベントも行われています。9月6日(日)は、サイエンスカフェも予定。
気象防災に関するディスカッションに、私も参加させていただきます。
http://www.jma-net.go.jp/sapporo/shinseiannai/event/cafe-h27/ScienceCafe2015.pdf
利便性のいい場所でもありますし、本屋さんに寄るついでに・・・でも結構ですので、ぜひお立ち寄りくださいね。

追伸 コメントを残してくださった方へ
ありがとうございます。週末、ゆっくりとお返事を書かせていただきますね。






posted by 菅井貴子 at 10:01 | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

幼い頃からピアノなんてすごいですね。
鍵盤ハーモニカすら苦手で、音楽はいつも散々な点数でしたf(^^;

今回は防災のお話なんですね。
職業柄、常に外にいて天候の変化と背中合わせなので非常に興味深いです。
予定が合えば顔出してみます。
Posted by doby at 2015年08月28日 20:26
行きたいな〜(笑)
行ければ良いなー(笑)
Posted by 旅人 at 2015年08月28日 21:44
先日はお疲れ様でした。
キーボード打つの早いそうで、一度拝見してみたいです。
私はパソコン歴が長い割に遅いんですよね。我流で覚えてしまったからだと思うんです。
何度かトライしましたが、まぁいっか状態です。
でも仕事の伝票の数字を打つのは、テンキーですけど、最近慣れてきました。キーボード見て打つと間違う(笑)

9日かぁ。
行ってみたいなぁ。
でも公務があるので、間に合ったらお伺いします。
忙しそうですが、お体ご自愛くださいね。
Posted by まっつ at 2015年08月29日 00:26
doby さん
ぜひ、タイミングがあえば、お顔を見せてください。お会いできるのを楽しみにしてますね。
旅人さん
お会いしたいなー。お会いできるといいなーとという気持ちです(^^)。ご都合があったら、ぜひぜひ、いらしてくださいね。
まっつさん
今回は、かなり詳細にわたってのゲリラ豪雨のメカニズムや、発生しやすい場所などの話題もあります。質問も、すべての方に対してお答えする、、、というスタンスなので、ぜひ、公務が間に合えば、ご参加くださいね(^^)
Posted by 菅井 at 2015年08月30日 19:43
菅井さん、サッポロのみなさんわ、みんなの菅井さん!を、沢山生で、見られて、聴けて、会えて、幸せですね!!絶対。
以上ペンネームぎんじが、御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2015年08月30日 20:13
こんばんは。

またやればいいのに。
ピアノを弾きながら天気予報をするってオシャレじゃないですか。
Posted by ガルボア at 2015年08月31日 18:21
こんばんは、しばらくぶりにおじゃまします

8月も終わりますが菅井さんもボチボチ夏休み
とらないのですか?今年は関東方面も涼しくな
りはじめているようですね。例年だとこれから
帰省されても夏休みの感覚は楽しめたと思いま
すが…でも元気な姿を見せるのも親孝行ですね

UHBのキャスター陣は凄いですね、マラソン
完走ですもの。あの新川通りは辛いですよ、車
で走ってても「長いなぁ〜」って思いますから
 
外は肌寒さも感じるようになりましたね、体調
には十分ご自愛ください。中継また拝見します
Posted by ぼーちゃん at 2015年08月31日 23:35
ぎんじさん
ありがとうございます。今後、ぎんじさんにお気軽に来ていただけるような場所と日時で、イベントが実現できますように(^^)
ガルボアさん
ありがとうございます。楽器は温度や湿度に敏感でもあり、天気との関係が深いかもしれませんね。ピアノ弾き語り天気予報・・・チャレンジしてみたいです(^^)
ぼーちゃんさん
コメントありがとうございます。嬉しかったです。夏休み、もうすぐ取得できる予定です。またご報告させていただきますね。
Posted by 菅井 at 2015年09月03日 22:44
菅井さん、こんばんは!
菅井さんもエレクトーンをされていたんですね!!
私も、4歳から高校卒業まで、ちょっとブランクありつつ、30歳近くまでやりました。
グレードは取得されていましたか? 
一応、5級まで取りましたが、今は弾けないという、菅井さんと同じく、親にも先生にもごめんなさい状態です。。。
エレクトーン、今は、どんどん進化していて、完全にパソコンのようですよね。昔のレバー式、懐かしくないですか? 同年代の菅井さんなので、お話が通じるかと思います(笑) 
そして、私も、キーボード、打つの早いかもしれません(笑)でも、どうしても、リズムをつけてしまって(エンターを押すとき4拍目の感覚で)、キーボードを強く打つ傾向があって、まわりにうるさいって感じで言われてしまいます(笑)

Posted by つよぽん at 2015年09月09日 23:44
つよぽんさん
ありがとうございます。私は6級まで取得しました。5級は、高校3年の時にチャンレンジするも3点足りないという状態で不合格でした。エレクトーン、本当に進化しましたね。私も始めたころはレバー式だったのに。。。つよぽんさんと共通のことがあるとしってなんだか嬉しいです(^^)
Posted by 菅井 at 2015年09月19日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。