2015年
09月03日

夢中

高校時代、吹奏楽に夢中でした。担当楽器はテナーサックス。毎日朝練と放課後練、土日は終日。というほぼ365日休みなしというハードな部活。人一倍、下手っぴだった私は、練習が足りないの?と、放課後練が終わり暗くなってからも、川沿いで1時間練習して帰宅の毎日でした。

睡眠時間になってしまったのが授業中。今でも座ったまま、起きているふりをしながら、寝られるとう特技は学生時代に培われたかもしれません。(おかげで、浪人することになりましたが・・・(^^;))

ただ、夢中になれるものがあった学生時代は、今でも、人生の思い出の宝になっています。

先日、夢のような出来事が訪れました。数十年ぶりに、吹奏楽部のプチ同窓会(私を含め3人)が実現。
場所はなんと「北海道」。横浜の高校生だった3人とも、今は皆「北海道人」

1つ上のフルートの女性先輩は、旦那さんの仕事とともに来道。10年になるそうです。
当時、NHKの朝の番組を見て菅井に似た人がいるなあ・・・と思ったそうですが、いずれ本人とわかって、びっくりされたそうですが、、、私もびっくりです。
それ以降、私の出版本を、高校の同級生に配るなど、隠れて暖かな応援をいただけたことを知り、感激しました。

1つ下のホルンの男性後輩は、今年の4月に根室の高校の先生に赴任。難関採用の東京都よりも、北海道を選んだそうです。当時から彼の音楽センスは天才的でした。(高校卒業のち音大に進みました)北海道の学生音楽をきっと盛り上げてくれることを確信。活躍が楽しみです。

プチ同窓会の締めは「同じ道民として頑張ろうね」でした。(不思議な響きですが、何だか嬉しかったです)

大人になった今の私は・・・仕事に夢中。というより、夢の中でも、仕事に追われるという感じですが(今も締め切り2つの原稿を抱え中(^^;))
何かに一生懸命になっていたいというのは、学生時代から変わっていないのかもしれませんね。
プチ同窓会と、ブログの皆さんからのコメントに、力を頂きました。頑張りますね(^^)








 
posted by 菅井貴子 at 23:11 | Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菅井さん、お疲れ様。吹奏楽って共通の話題ができました。ハハハ、でも、僕はクラリネットでしたけど
(笑)しかも、高校でのデビューでしたから、1年生の時は、余り、吹いていても、音を出していませんでした〜(笑)今だからいえるんですけどね!
いつか、ゆっくり菅井さんとお話しが出来たらいいな〜(*゚▽゚)ノ(笑)
Posted by 旅人 at 2015年09月03日 23:47
おはようございます(*^^*)私も、京都市生まれですが、北海道に根付きました。菅井さんも、北海道に根付いていただきたいです。
Posted by 和田山忠生 at 2015年09月04日 08:39
菅井さん、人気物のさが?でしょうか、何時も何時も、スケジュールが、秒刻みなのですね。
たまにわ、電源OFFの完全充電日も、設けて下さいませ!!。
以上ペンネームぎんじが、御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2015年09月04日 09:23
菅井さん、いつもお疲れ様です。
今日はイベントのお知らせやってましたね。

へぇ〜〜、テナーサックス吹けるんですか?
今度の講習会でどうですか?
私泣くかも知れません(笑)
私も小学生の頃からずっと夢中になっていたことがあって、仕事としても出来て、ほしい結果も手に入れました。

そうですね、菅井さんは幅広くいろいろな勉強をされていると感じています。それもクオリティが高いですよね。

プチ同窓会って、嬉しかったでしょう。
同じ学校の先輩後輩って、それも違う土地でというのがすごい。
こういう縁ってあると思いますよ。
大切にしたい人たちでしょう?

それにしても菅井さんのことを「菅井」と呼ぶ人がいるんですね。
私は心の中でも菅井さんを呼び捨てにはできません。
さらに名前にさん付けなんかおこがましくて・・・
言ってみたいけど(笑)
Posted by まっつ at 2015年09月04日 17:52
意外です!理数系の菅井さんにもそんな青春の1ページがあったんですねo(^0^)o
吹奏楽と言えば学生時代の放課後に夜遅くまで
練習するテッパンのような部活動!
音楽室から流れ出るフルートの「ピロロ〜♪」の音色は
体育会系の部活で汗を流していた自分には心地よく聞こえました
その当時の思い出の楽曲があれば教えて下さい!

居眠りの件のくだり笑えました(^w^)
TVや講演会の菅井さんでは想像もつきませんが
結構漫画の世界みたいな事していたんですね〜(笑)
自分はなぜだか席替えでも前が多かったので眠るに寝れなくひたすら睡魔と闘っていました
でも早勉は良くしていましたね〜
同じ時を過ごしてきた同級生としばらくぶりに会えるとテンションMAXですよね。
きっと菅井さんも思い出話に花を咲かせて懐かしまれたのでしょうね〜
同じ空の下で頑張っている同窓生を見ると勇気と元気をもらえますよね。
今度その同窓生を含め小さなサークルのような感じで
菅井さんの演奏をどこかで聴けるのを楽しみにしていますね♪
Posted by ひつじ雲 at 2015年09月04日 21:14
こんばんは。
プチ同窓会はまさかの北海道で開催とは本当に不思議な縁でしたね。

起きてるふりして座ったまま寝るとは( ̄▽ ̄;)
こりゃまた素晴らしい特技をお持ちなんですね(笑)
僕も負けじと立ったまま寝ることができちゃいます(笑)

菅井さんは、お仕事に夢中ですか。
僕が夢中なものは……内緒です(笑)

毎日お疲れ様です。だいぶ気温も下がってきましたね。体調くずされませんように。
僕も菅井さんからのお返事にパワーをもらってます(^-^)
Posted by doby at 2015年09月04日 22:27
こんばんは。

不思議な縁ですね。
またみんなで演奏できたらもっといいですね。
今も練習したら吹けます?
一度覚えたものはそう簡単に忘れないそうですが‥。
Posted by ガルボア at 2015年09月04日 23:35
私は昨日、夢中を体験しました。
(夢の中と言うべきかな?)

「大雨から身を守る」インナーガーデンのイベント
で久しぶりに映像でない菅井さんを見ることできました。
しかも定時に行くと既に満員で空いている前の方の席に
案内されたのでまじかでですよ。
また、来場者の質問カードがあったので書いて提出
したら自分で立って発言することになって
最初ポーッとなって夢の中にいるようでした。

私は旅人さんのように「ゆっくり菅井さんとお話しが出来たらいいな」
なんて贅沢は思わないことにしているので楽しかったです。
いちフアンですから。



Posted by いちフアン at 2015年09月07日 08:10
菅井さん、会いに行けませんでした〜
ちょうど、夜勤がはいっていて、僕は、薄情?仕事を取りました(T_T)
あれれれ?いちファンさん!来るなら、無理しなくて良かった。しっかり、発表&発言してくれたと思うので。ホッとしてます。(笑)
Posted by 旅人 at 2015年09月08日 17:34
菅井さん、こんばんは。
先日のエレクトーンの話題もありましたが、エレクトーンをやっている人で、学校の部活は吹奏楽って多いですね。私も、同様で、トロンボーンをやっていました! 
エレクトーンの仲間も、それぞれの学校でみんな吹奏楽部でした(^。^) とても、懐かしいです。

テナーサックスをされていたんですね。ちょっとマニアックなお話ですが、エレクトーンをやっていると、「ド」の音は「ド」にしか聞こえないので、テナーサックスだと楽譜の「ド」は実音で「シ♭」の音が聞こえてくるので、違和感はありませんでしたか?
私はそれがどうもこんがらがってしまって、トロンボーンは楽譜の「ド」は実音でも「ド」なんです。それで、トロンボーンをやっていました。

ですので、サックスの人は、ソプラノからバリトンまで全部ふける人がいたりして、でも、楽譜の「ド」の音と実音がバラバラなのにどうしてソプラノもアルトも・・・って吹けるんだろう・・・って、とても疑問に感じていました(笑)

マニアックはお話でごめんなさい。。。

それにしても、神奈川の学校の同窓会が、北海道でできるというのは、とっても偶然でうれしいことですね(^。^)

それぞれが活躍されているようで、うれしいですね!!

学生時代の同級生のみなさん、菅井さんが、毎日テレビに出ているお仕事をされているので、びっくりされているんじゃないかと思います(*^_^*)
もしかしたら、出張や旅行でたまたま北海道に来られて、偶然、菅井さんを見られる方もいらっしゃるかと思います。

私は、テレビ=芸能人のように思ってしまう(めったにでられるものじゃない)田舎者でした(笑)

音楽と気象の何かいいコラボ、ないでしょうか(*^_^*)
Posted by つよぽん at 2015年09月10日 00:01
夏休み、いかがお過ごしでしょうか(^.^)

元吹奏楽部員の方って思った以上に多いですよね。私の職場でも
結構な人数でいらっしゃいます(笑)

私はいまだに続けている側なんですが、これほどまでに吹奏楽
経験者がいても仕事だとか諸事情で続けれなくなる方が多い事を
考えると自分は続けれる環境で幸運だなとつくづく思います。

ただ、傾向として活動の盛んだった中高出身者ほど「別のことを
してみたい」「もう、あの苦しい日々はやだ」といってやめてし
まうか、よっぽどの才能が育ってプロに行くとか極端な気がします(^_^;)

これは、吹奏楽部が体育会系と呼ばれる弊害なのでしょうか・・・・・
でも結局のところ続けれる続けれないは、色々な意味での環境要因が
一番強い気はします。

でも、楽器を続けれたおかげで自分の仕事(職場)以外の人達と共通の
目的や話題で過ごせる時間が週に1回でもあること随分と心が健康に
保てている気がします♪



つよぽんさん
老婆心ながら、つよぽんさんは絶対音感の素質をお持ちでエレク
トーンをやっている中でそれが自然と養われたのかもしれませんね。
私は、楽器の特性上シb管、ラ管、ラ管を持ち替える事があります。
さらに、楽譜もKyeがラ、シb、ド、ミ、ミb、ファと色々だったりする
ものですが、相対音感なもので何となく頭の中で自動変換されてて
平気ですね(^_^)あ、高校までピアノは習っていました。

まあ、良く譜面を読み間違えますが(爆)
Posted by vetdr344 at 2015年09月12日 18:03
旅人さん
クラリネットをされていたのですね!共通する吹奏楽に嬉しく、今後おしゃべりしましょうね(^^)
和田山さん
すっかり根付きました〜。気持ちは「道産子」です!
ぎんじさん
ありがとうございます。今週末は、すっかりオフです。ゆっくりできています。ぎんじさんは、私よりもずっとお忙しいとお見受けしてます。体調に気をつけて(^^)
まっつさん
ぜひ、菅井〜!と呼んでみてください(^^)
ひつじ雲さん
今は、エレクトーンも、サックスも吹けませんが、、、ひつじ雲さんにそんな風に言っていただけて嬉しいです(^^)思い出の曲は、テナーサックスの初めてのソロ、ルパン三世のテーマかもしれません。ちなみに、ルパンの原作者、モンキーパンチさんが、北海道浜中町の出身としった時は、驚きでした(^^)
dobyさん
立ったまま寝られる、、、すごすぎます。というより、お疲れが限界モードの時しかできませんよね(^^;)いつも、お忙しいと思いますが、体調にお気をつけて(^^)
ガルボアさん
う〜ん、かなり練習したら、思い出すかな?練習する楽器から調達する必要がありますが、、、でも、また始めてみたいという気持ちがあります(^^)
いちファンさん
イベント、お越しくださって嬉しかったです。私にとっても、初めて知ることが多く、有意義なイベントでした。質問等などでも参加していただいて、本当にありがとうございました。
つよぽんさん
はい!!音が違うんですよね。サックスはアルトとテナーでもことない、結構大混乱でした(^^;)懐かしいですね。トロンボーンは、同じドだったのですね。初めて知りました(^^)スライドによって音が変わるのが、格好良かったです。気象と音楽のコラボ、考えたいです。テューニングは、温度によって、変わりますね。また、湿度によって、音の広がり方も変わりますね。企画につなげられないかなあ、、、なんて思ってます。アイディアがあったら教えてくださいね。
vetdr344さん
コメントありがとうございます。以前からvetdr344さんの演奏を伺いたいって思ってました(^^)私にとっても、とても心地いい音楽が、vetdr344さんからいただけそうです。





Posted by 菅井 at 2015年09月19日 20:53
こんばんは。

菅井さん、さすがです。
先日の「朝ごはん天気予報」ナイスです( ´∀`)σ)∀`)
明日の朝ごはんはパンではなく、お米にしようと思います。
Posted by doby at 2015年09月27日 20:42
昨夜、中秋の名月の美しくさに夢中になりました。
大好きなヒトと同じ月を見ていました。
顔は見合わせていないけれどね(^^)

まん丸に見えたので満月と思ってましたが今夜が
満月なんですね。
今夜は満月に夢中になりそう。
Posted by いちフアン at 2015年09月28日 09:24
爆弾低気圧 すごすぎ

早朝未明から 緊急電に叩き起こされ職場へ急行

高潮で国道に昆布が散乱
街路樹倒れまくり
商店の店頭看板がへし折られているのを横目に職場へ到着

いきなり 古い市営住宅の屋根鉄板が剥がれたという通報が何件も…
一つ応急処置をする間に また次のトラブル発生という繰り返し

午後3時くらいに 総動員なみのトラブルが来た

とある公営住宅団地内の電柱にある動力電線断裂で給水不能状態になり 北海道電力へ対応依頼するも この荒れ模様につき 復旧の目処がいつになるかわからないとの回答

なので 戸別に10リットル水パックを人力で配給作業
そのさなかに また別の団地で同じトラブル発生
またまた 水パックを追加で配給…

団地住宅の階段昇降しながら 一体どのくらいの水を運んだのだろうか…

気がついたら もうこんな時間
少し風も落ち着き始めたので 一時帰宅しましたが また明日出勤して 事後確認作業に移ります

単なる 被害対応報告だけのコメントになってしまったようですいませんでしたね。
明日のために もう寝ます。

あした天気になあれ(願)
Posted by ルルモヲッペ at 2015年10月03日 01:15
dobyさん
ありがとうございます。パンで天気予報!も考えたいと思ってます(^^)
いちファンさん
今年は、十五夜と満月(スーパームーン)と2夜連続のお月見に恵まれましたね。月を介すと地上の距離もなくなりますね。
ルルモヲッペさん
本当におつかれさまでした。現場での情報や様子もお知らせいただいてありがとうございます。地域の方を守る地域の方々に対して、私自身、有効な情報と、少しでも予測の精度を上げて、行かなければとコメントを読みながら思いました。また教えていただけますか。ゆうべの暴風も心配していました。きょうからの今週は、猛烈発達の低気圧はなさそうですが、、、雪を降らせる寒気が流入しそうです。ご自愛くださいね。
Posted by 菅井 at 2015年10月12日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。