ブログのコメントを残してくださった方へ。ありがとうございました(^^)。心の栄養補給になったようです。頑張りますね。
「ナナカマドの実がたくさん付いたら、その年は大雪」という言い伝えがあるようですね。今年はどうかな・・・?
DSC_0717.JPG

今週は、毎日のように放送で「日曜日は初雪」とお伝えしていました。
北海道の雪予報は、かなり難しく、正直な所、気象予報士が、「初雪が降るでしょう」と、言い始めて、3回目あたりで、本当に降る・・・。というのが、近年の精度でしたが、今年の初雪は、かなり自信あり。
風向き、上空の気象環境、温度場など、すべてが揃っていて、ディレクターに「日曜日、初雪が降らなかったら、逆立ちして、鼻からスパゲティーを食べてもいいぐらいです!」と宣言したぐらい(^^;)

市内でもうっすら積もる所がありそうです。気をつけてくださいね。

そんな雪予報の舞台裏や、先月取得した夏休み(母と道東バスツアーに行っていたんです)など、北海道新聞さんの週刊コラムを書かせていただいています。「菅井貴子のあした天気にな〜れ」です。
こちらもよろしくお願いします。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/weekly_column/takako_sugai/

道新さんでは、文化センターも担当させていただいてます。秋の講座は、第四水曜日の午後1時〜2時半です。
https://www.doshin-cc.com/center/center.php?mode_code=lect¢er_code=01&area_code=01&lect_key=key20150619123407
ご興味のある方は、是非、ご参加くださいね。






posted by 菅井貴子 at 21:18 | Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菅井さん、ご多忙の日々、風邪などひかぬようお気をつけください。
僕は、気圧の変化なのか解りませんが、頭痛の多い秋となっております。今現在も頭痛で寝るに寝れない感じです。( TДT)薬を飲もうか迷っております。!Σ(×_×;)!
Posted by 旅人 at 2015年10月24日 22:12
こんばんは。

ただいま帰宅しました。
みぞれ混じりの雨が降っていました。
途中キロロリゾートの送迎バスとすれ違いましたが、フロントに雪がついていたような…見事雪予報が当たりそうですね。

先程までは雪イヤだな(=_=)って思っていましたが、これで菅井さんが鼻からパスタをしなくても済みそうなのでちょっと雪に感謝してます。
菅井さんの代わりに僕が鼻から雪虫を出しておきます
。(-_-).。oO
Posted by doby at 2015年10月24日 23:25
初雪で思い出す事があり
「そう言えば小学生の頃石炭ストーブだったけな〜」って思い出して懐かしんでいます
昭和55〜60年の北海道の小学生はどこもまだ石炭ストーブで朝学校に通うと寒くてね〜
石炭を入れすぎるとストーブが火だるまのように
真っ赤になって周りにいる子は暑くて席替えは絶対いやな場所でしたね〜
湯を沸かすたらいに三角牛乳を温めるのが唯一の楽しみでした(^_^)

あと必ず朝7時前くらいのニュースの気温で学校に行く時間が
1時間遅れか2時間遅れかを見ては学校に行っていましたね〜
まだ昔はお天気マークなんて無く漢字やひらがな表記じゃなかったかな〜?懐かしいな〜〜
都会っ子育ちの菅井さんには想像もつかない「北の国から」の世界でしたけれどね。
Posted by ひつじ雲 at 2015年10月25日 06:17
お疲れ様です。
本当に北海道は寒いですね。
というのは先週、九州に出張でした。
着いた初日の夜は、Tシャツで歩いて汗をかいてるぐらいでした(笑)周りからは、変人扱い(笑)
帰ってきて、改めて寒さを痛感しました。
道東バスツアーとは良いですね。
道東に住んでるので、何処に行かれたのか気になります。寒い毎日になりますが、お身体にお気をつけ下さい。

Posted by 生田 at 2015年10月25日 21:08
 さすがに今日は寒かったですねぇ

 ちょっと菅井さんの「逆鼻スパ」姿を見たかった
 気もしますが…勝利宣言で、放送中に手にパスタ
 持って「普通に食べる!」っていうのは(笑)

 夏休みは母上が北海道にいらしたのですね。何か
 道東旅行やお休み中の出来事でもあれば、こちら
 のブログでも上げて頂ければなぁと思います。
Posted by ぼーちゃん at 2015年10月25日 21:43
こんばんは。
良かったですね。
鼻からスパゲティを食べなくて。
私のところは雪ではなく雨でしたが、そのうち降るでしよう。
一気に寒さが増しましたから風邪ひかないでくださいね。
Posted by ガルボア at 2015年10月25日 22:37
確かに言われてみれば、初雪って何度目かで降る気がします。
今回の日曜日は休日出勤で、ずっと建物の中にいたんですけど、休憩の時に窓を見ると雪が降ってました。それが帰る時は車に積もっているほどだったんです。
土曜日にタイヤ変えて正解だったと思いました。

まぁ、決め事は自分で責任を持つものなんですけど、でも気象予報の話を参考にすることって多いですよね。
そんな大きな影響を与えることですから、難しくて、大変なお仕事だと思います。


ところで・・・
お言葉ですが・・・
菅井さんが逆立ちしてスパゲティを・・・
そんな大変な思いされなくても・・・(笑)
Posted by まっつ at 2015年10月26日 01:41
こんばんは、菅井ちゃん、

鼻からスパゲティ、見たかった気もします(笑)、初雪予報、完璧でした、。
参りました、自分はゴルフが好きで、今日プレー中、なんとか最後まで、初雪、待ってくれっ!と思いながらやってましたが、とうとうカップに入る前に、小さなボールが、雪だるまになってました(笑)、これも北海道です^_^;
還暦さん、お力添え、ありがとうございました、とても感謝しています。高いところ、行って来ました、ゴルフ場の一コマですが(笑)、でも、大きな景色を見て、還暦さんの言う、行く道は沢山ある!開けたと思いました、自分は、忙しい時こそ、遊ぶ時間を大切にしています、今回は、それと、先輩のアドバイスがプラスして、良い日が過ごせました、重ねて感謝です、自分も還暦さんのように、自分を愛おしく思える人になれたらなぁと思いました。還暦さん、五年じゃあなくて、六年近くだったですね、自分も同じくらいだったので、覚えています。こんな気持ちになるブログ、中々無いですよ、菅井ちゃん、感謝です。また、明日から、頑張れそうです、、勇気を持って‼
ありがとうございました‼
Posted by S・S at 2015年10月26日 02:04
こんばんは。
今日の北海道新聞朝刊に菅井さんが掲載されているとの情報を入手し、先程拝見致しました。

以前、道新文化センターのチラシに菅井さんの講座が掲載されていて、取っておいてあります。

北海道新聞社さんには、僕の愛するバンド、THE武田組をCMソングに起用していただいたり、菅井さんが時々掲載されたりと感謝の気持ちいっぱいです!

日々のテレビ出演、定期講座、こちらのブログには全て紹介されていないようですが、北海道内色々な街での講演会などお忙しいようですが益々のご活躍、そしてまたどこかでお会い出来る事を楽しみにしています。
Posted by タイガーマスク44歳 at 2015年10月28日 22:09
旅人さん
体調は大丈夫ですか。気圧も気温変化も大きくなっていますし、多忙で、体に負担がかかっているのでしょうか。ご自愛くださいね。
dobyさん
雪虫の季節ももう終盤でしょうか。はい、鼻からスパゲティーにならず、ほっとしています。来週は、暖かくなりそうで、次の雪までは、また間がありそうです(^^)
ひつじ雲さん
ストーブで温めた三角牛乳、おいしそう。ほっとみるくですね。北国の冬の生活、伺っていると、心はホカホカになるようです(^^)また聞かせてください。
生田さん
ありがとうございます。私が初めての来道が道東だったこともあり、ふるさとのような気持ちです。今回は、十勝、阿寒湖、摩周湖、知床、層雲峡などを駆け足で回りました。また季節を変えて、道東は、何回でも、行きたい場所(住みたい場所)です。
ぼーちゃんさん
ありがとうございます。バスガイドさん以上によくしゃべる母との旅は珍道中でした。近くブログでもご報告させていただきますね。
ガルボアさん
はい。ありがとうございます。ガルボアさんも、体調にお気をつけて(^^)
まっつさん
ありがとうございます。逆立ちしてスパゲティーを食べてもいい!!というぐらい、久しぶりにものすごく自信のある気圧配置でした(^^)
s・sさん
ありがとうございます。行く道はたくさんある。私にとっても大切な言葉です。s・sさん、還暦万歳さん、皆さんのコメントを読むと本当に癒され、がんばりたいというエネルギーをいつもいただきます。これからもよろしくお願いsひます。
タイガーマスク43歳さん
紙面も見つけていただいて、ありがとうございます。北海道新聞社さん、私も多々お世話になっています。THE武田組さんの音楽、道新さんのロビーに流れていますね。イベントなどのお知らせもさせていただきます。タイミングが合いましたら、ぜひ、遊びに来てください(^^)




Posted by 菅井 at 2015年10月31日 20:57
Posted by ぎんじ at 2015年11月05日 16:53
菅井さん、これの前のコメントが、名前だけだったので、済みません。
流石ですね。
それだけの裏付けが、あれば、馬耳東風ですよね。
以上、ペンネームぎんじが、御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2015年11月05日 16:57
ぎんじさん
ありがとうございます(^^)雪予報はホントに難しいですが、頑張りますね。寒くなってきましたので、ぎんじさんも体調にお気をつけて。
Posted by 菅井 at 2015年11月21日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。