2015年
11月10日

いたわられる日々

使っていた携帯、5年目の機種ということもあって、調子が悪くなりました。携帯は、電話ができて、メールができれば、十分と考える私にとって、最新のスマホ機器は、遠慮気味。
アプリ???ライン???・・・よくわからない(^^;)
頑なに、機種変更を拒んでいたのですが、そうもいかなくなり・・・先週末に実行。

今週、出勤すると、「あ、新しいスマホにしたんですね!」職場や周りの皆さんが、なんだか、優しい。
「設定できてます?」「ちょっと貸して」「こうすればできるよ」等々、いたわられ、なんでもやってくれる(^^)
最近は、スマホ以外にも、放送システムなどの機器進化にすっかりついていけず、若いスタッフに「おばちゃんだからわからない。」というと、天気画面の設定などやってくれるのようになって、、、
ふふふ。おばちゃんって得だなあ(^^)と思うのです。
新しいスマホは、まだモタモタしていますが、使いこなせるように頑張ります。それでは、行ってきます。

追伸 コメントを残してくださった方々へ。ありがとうございました(^^)近日中にお返事させていただきますね。




posted by 菅井貴子 at 09:56 | Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます😍そうだったんですか?私は、新し物好きなのか、この5年の間に携帯を3台替えました。結構使うのに便利なアプリもありますよ😊それから、昨日の菅井さんの映像up綺麗に写らなかったのでゴメンなさい。今日は、頑張ります。
Posted by 和田山忠生 at 2015年11月10日 10:44
あれ?前にスマホにしませんでしたか?
携帯に戻してたんですね。
私は未だに入力は速くなりません。
外出以外はパソコンから入力してますね。

菅井さんがおばちゃん?
イメージないですけど(笑)
天気予報やセミナー見ていると、かっこいいキャリアウーマンですよ。
Posted by まっつ at 2015年11月10日 11:31
周りの進化に、はぁ〜、へぇ〜、そぉ〜って、感心して聞き入っている僕がいます。、、、僕が昔、見ていた大人(笑)達です。でも、まだ、覚えられるから、まだ良しとしています。まだ、進化出来ます
から(笑)ボチボチ慣れていきましょう?(^O^)/
Posted by 旅人 at 2015年11月10日 12:21
おはようございます。

機種変更されたのですね(^^)
確かにスマホは機能だらけですよね。僕もいまだに使いきれていませんf(^^;)

先日バスの中で「あら、あなた新しいiPhoneにしたの?」「そーなのよ。あなたもiPhoneにしなさいよ。」
「前iPhoneだったけど、わたしはやっぱりAndroidの方がいいわ。」「Wi-Fiが……」…ご高齢のご婦人二人の会話(--;)
マズイ、この二人自分より使いこなしてる…(-_-)と思いました。
菅井さん、僕達も負けてられませんよ…(^^;
Posted by doby at 2015年11月11日 05:27
おはようございます!

またスマホにしたんですね。
ガラケータイプのスマホなら使いやすいかもしれませんよ。
設定は面倒くさいと思いますが。

ガラケー仲間がいなくなるのはさびしいです。
Posted by ガルボア at 2015年11月11日 06:31
おはようございます。
そのお気持ちよくわかります(笑)!
ボクも高校教員だったことは、携帯の使い方はみんな生徒から学んでおりました。
「学校に持ってくるものではない!」等と言いながら、「ねぇねぇ、これどうやるの?」って(汗)。
日頃から意識しておかないと、使いこなすにもついて行けませんね。スマートホンは電話機にあらず、多用途の情報機器となりはてました。
お酒と一緒で、酒に飲まれないように、スマホに扱われないように用心が必要です(笑)。
Posted by あらとう聖吾 at 2015年11月15日 07:39
来週末にはミュンヘンクリスマス市が始まりますねー。

このブログでの菅井さんスマホ写メ画像を期待しております♪


(^.^)
Posted by vetdr344 at 2015年11月17日 14:08
こんにちは、はじめまして。
いつもテレビで拝見しています。
私は、新しくスマホにしたときは、胃が痛くなるほどでした。
アプリ?わからん!タッチしたらへんなところが反応する!で、ガラケーに戻したい!と思いましたが、今ではなくてはならないモノに♪

今月から50の手習い!として、気象予報士の勉強を始めました。
でも、頭は硬いは、根っからの文科系の頭!
なかなか思うように進みません泣
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

寒くなってきましたのでお身体に気をつけてくださいね。
毎日のお天気、楽しみにしています。
Posted by たろろん at 2015年11月17日 16:57
和田山さま
携帯やアプリも使いこなされていて、素晴らしいです。おっしゃる通り、便利なものも多いようですね(^^)天気予報に関する便利なアプリもあるようですので、色々と使ってみたいと思ってます。
まっつさん
ありがとうございます。キャリアウーマンも素敵ですが、可愛い奥さんなんて言われてみたいと思うようになったこの頃です。
旅人さん
ハイ。私も共に、ゆっくりながらでも進化していきますね。
dobyさん
私の母も結構使いこなしていて、、、最近の70世代は、時代の先を行くようです。
ガルボアさん
私は必要にかられて?スマホになりましたが、ガラケーややっぱい使いやすい!と思うのです。是非、守り抜いてください〜。
あらとうさん
コメントありがとうございます!!教諭を務められていたといのエピソードも微笑ましく拝見しました。おっしゃる通りですね。スマホは、生活の便利ツールであり、縛られてしまってもいけませんね。
vetdr344さん
ミュンヘンクリスマス市といえば、、、今年も買わなきゃ!マグカップです。11個目になります。
たろろんさん
コメントありがとうございます!!気象予報士の勉強を始められたとのこと、何だか嬉しいです。私が取得したのは15年前ではありますが、当時は「一般気象学」という本が読破できれば、学科は大丈夫と言われていました。実技の高層天気図も、今は、インターネットで取得しできるので、情報入手の環境は整ってきたかもしれませんね。(当時は1ヶ月5万円かけて、ファックスで取得していた方もいらしたようでした)たろろんさん、頑張ってください。また状況などもお知らせくださいね(^^)


Posted by 菅井 at 2015年11月21日 17:04
遅ればせながらコメントします。
いたわれるのは菅井さんが謙虚で素敵だからですよ(^^)
Posted by いち at 2015年11月29日 19:05
いちフアンでした。
久しぶりのコメントで指が震えてしまいフアン抜けてました。
菅井さん。寒くなってきましたがいつも笑顔ありがとうございます。
Posted by いちフアン at 2015年11月29日 19:12
こんばんは。

「安心してください、晴れますよ!」
最高でした(о´∀`о)
来週のみんなのテレビ楽しみにしてますね(*^^*)
Posted by doby at 2015年12月12日 18:53
いちファンさん
ありがとうございます。最近は、寒くて、ハナも真っ赤になりますが、いちファンさん、皆さんのコメントに励まされ、中継も乗り切れいそうです(^^)いちファンさんも体調に気をつけて
dobyさん
ありがとうございます。ベタでしたが、安村さんにも笑っていただけて、良かったです。
Posted by 菅井 at 2015年12月13日 13:03
菅井さん、久しぶりに、コメントします。
今更?ですが、今年もお手柔らかに、よろしくお願いします。
それ、よくわかります。
特に若い人が、気遣いしてくれますよね。
以上、ペンネームぎんじが、御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2016年01月21日 06:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。