2015年
12月18日

雪の朝

けさ起きて、カーテンを開くと・・・
すぐにカーテンを閉じて、景色を見なかったことにして、二度寝。夢の中に逃避・・・したくなりました。

ごめんなさい。きのうの天気コーナーでは、「札幌市内はほとんど降らない・・・」って言いました。
ゆうべからけさ未明にかけて、30センチ以上の大雪。しかも、全国で一番の大雪が札幌でした・・・。

今夜も難しい雪予報。上空1700メートル付近の寒気は今季一番。どこかで大雪になるパターン。
道央圏も短時間で集中して降るかも・・・
降り方によっては、あすの朝は、JRなどにも遅れなどが出てしまうかも・・・。
あすは、オホーツク海の雄武町で講演の機会を頂いていて、遅刻等も心配なので、念のため、旭川まで来ました。(旭川、今、結構吹雪いています)あす朝、雄武町に向かいます。初めての地で楽しみです。

さて、12月17日、去年は猛吹雪、今年は大雪。私の誕生日は、雪の嵐がジンクスになりつつあります。
お祝いのメッセージを送って下さった方へ。ありがとうございました(^^)
新しい歳、なんだかいい事がある気がします(根拠はないのですが)
気が大きくなって、昨日は、宝くじを買ってみました。(大安だったから)ご報告しますね。




posted by 菅井貴子 at 23:51 | Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も、この時期、来年こそは、良い年になるかな〜❢なんて、淡い希望を持ちつつ、年を越しますが、例年通り、クリスマス・イブとクリスマスは、連続夜勤❢(笑)(*_*)大晦日も夜勤が入っていて、連続年越しが、患者さん宅(笑)って事になっております。僕だから、この状況に、この仕事に対応出来ているのだと思ってボチボチ頑張ります。
菅井さん、無理せず、ボチボチ頑張って!
いつも、素敵な笑顔をありがとう!(o゚▽゚)
Posted by 旅人 at 2015年12月19日 00:08
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
素敵な1年をおくれますように♪
試験は、来年間に合えば(無理っぼそうですが)8月の試験を一応目標においています。
勉強を始めたのが11月なので。
昨日からの雪は、ハンバない重さでした!
暖冬万歳ですが、重い雪はかんべんしてー!とぼやきながら、雪かきしています。
Posted by たろろん at 2015年12月19日 00:57
もうすぐクリスマスですね。
今年は、5月頃から一緒に住んでいた父親が病院に入院したので、あれよあれよと時間が流れて、一年の終わりを迎えることになりました。おふくろが亡くなったのが年末31日だったので。父親もお正月の元旦くらいに照準を定めているのではないかと思うような状況で、看病と仕事で眠れない日が続いています。
それにしても、最近は冷や冷やしっぱなしなので、凍りかけた心を溶かしてくれるホットな話を期待しています。
                                                                                                                                                                                                                                                         
Posted by こころ こおる at 2015年12月19日 01:19
僕も昨日(17日はもう一昨日か…)宝くじ買いました(^^)
駅の売店でおにぎり買うつもりが、宝くじを買ってました(^^;
現在の小樽は風が強いです。
風の音が凄くて眠れません…(=_=)
Posted by doby at 2015年12月19日 02:07
おはようございます。
そうでした。お誕生日でしたね。忘れていました。
おめでとうございます。
お誕生日の大安吉日に購入した宝くじ。きっと当たりますよ!
Posted by ガルボア at 2015年12月19日 06:33
旅人さん
クリスマス、大晦日。特別な日に、患者さんにとって、旅人さんが一緒にいてくださること、心強いと思います。私からもありがとうございます(^^)
たろろんさん
勉強、大変と思いますが、どうか、無理をせず、夏に向けて頑張って下さい(^^)応援してます(^^)
こころこおるさん
こころさんの状況を考えました。私の想像を超える大変さと思いますが、こおった氷は必ずとける春が来ることを信じてます。一緒に頑張りましょうね。
dobyさん
早く、優しい風へと変わりますように。宝くじ、お互いに当たるといいですね。
ガルボアさん
鬼に金棒のような気持ちになります。当たったらご報告しますね。「10億円当たりました!!どうしましょう〜!!!」という表題のブログになると思います(^^)。
Posted by 菅井 at 2015年12月19日 20:22
旭川で泊まってたんですか?
お会いしたかったなぁ。
多分、うちのそばを通って行ったんだと思います。
雄武町の講演いかがでしたか?
調べてみたんですけど、これは自分はダメかなと思い断念しました。

予防が難しい時もあると、菅井さんから伺っています。
でも菅井さんが間違うのなら、私たちがわかるわけがないですからね。

宝くじですか?
私は買ったことがありません。
当たる気がしないんですよ(笑)
お疲れ様です^^
Posted by まっつ at 2015年12月21日 00:09
雄武町での講演お疲れさんでした。
2時間もあれば聞きに行けたのに残念です
流氷時期だったら最高に良かったのにね〜
その日はちょうど旭川でクリスマスに病院で入院している
子供さん達のためのチャリティーイベント
サンタランに参加していました
雄武は毛がにやホタテが有名ですが食べましたか?
小さい頃はよく自治会のサマーキャンプで
雄武の日の出岬と言う場所でキャンプしていたのですが
夏でも20度下回るオホーツク海高気圧のため
海水浴はまるで氷の冷水で泳いでいる感覚で最悪でした。
今の季節だとかにやホタテを入れた海鮮鍋でも食べたいものですね〜♪
Posted by ひつじ雲 at 2015年12月21日 15:50
>当たったらご報告しますね。「10億円当たりました!!どうしましょう〜!!!」という表題のブログになると思います(^^)。

とのことですが それは極力自粛されたほうがよろしいかと存じます。
かつて 私の知り合いの関係者が 高額当選したことがありまして その後の人生がとても悲惨になったことを聞き 当人の本音として最後に
「宝くじは当たったら沈黙だね」
と 吐露したそうです。
なぜならば 金融機関やら親戚縁者はもとより職場内からも注目を浴び(金づるとわかられ) わずか数年の間に全額を失ってしまったそうです。
私は当たったことといえば 職場内忘年会での日用品くらいが関の山ですが それくらいでも気持ち的に豊かになれるからいい塩梅なのかなと自分的に納得しているだけなのかもしれません。
やはり
宝くじは
当たるも八卦当たらぬも八卦
くらいに思っておいて
もしも万が一あたってしまったなら
元々無かったものとして 全額をどこやらの貧しい国の子どもたちのために寄付することがよろしいのではないかと思います。
…あ そういう自分も 皮算用で適当な美談を書いてしまいましたかね。
いい年こいておきつつ 日々反省の毎日です。(p_-)
Posted by ルルモヲッペ at 2015年12月23日 00:47
殆ど降らないって言って、30センチ以上…
ある意味、気持ちのいいハズれ方かと(笑)

年間に1回あるか無いかのハズれ方をした今年も
もう僅か…今年も一年、お疲れさまでした。TV
の方は今週で終わりのようですね、ブログの更新
も最近の感じからいうと後1回くらいでしょうか

あっ、別に更新回数が少ないと責めている訳では
ないですよ。今の内に年末のご挨拶と想いまして

個人的には母親が大病してしまって、あまり良い
一年ではなかったですねぇ。菅井さんには忙しい
年だったのではないでしょうか、でもやはり健康
は大事です。自分も好き勝手やっていられるのも
身内が健康だったからなんだなぁと思いましたね


帰省されて少しはゆっくり出来そうですか?親子
の時間を大切に過ごして頂ければと思います。

お天気は気にせず、良い年末年始を!
Posted by ぼーちゃん at 2015年12月25日 00:31
まっつさん
旭川近郊でイベントや講演のときは、またお知らせさせていただきますね。宝くじの夢は、泡となりました。。。(^^;)
ひつじ雲さん
サンタランの活動、お疲れ様でした。子供たちも喜んだのでは。。。雄武町の日の出岬に案内していただきました。風が強くて、気象条件としてはきびしいと思いました、見渡すオホーツク海の力強さに引き込まれるような魅力を感じました。ホタテやカニなどは、実家に送りました。喜ばれました。
ルルモヲッペ さん
コメントありがとうございました。ある意味、私はとても幸せな結果になりました(^^;)当選した数百円は募金かお賽銭にしようと思っています。今年もよろしくお願いします。
ぼーちゃんさん
お母様の調子はいかがでしょうか。コメントありがとうございました。ぼーちゃんさん、ご家族、健康への祈願もこめて、2016年良い年になりますように。今年もよろしくお願いします。
Posted by 菅井 at 2016年01月01日 16:37
菅井さん、たまにわ、ズレることもありますよね。
天気ですから。
以上、ペンネームぎんじが、御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2016年01月21日 06:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: