北海道は冬休みが長いこともあり、冬休みも自由研究の宿題があるのですね。(大変だ・・・(^^;))
お手伝いができるかもしれません(^^)。
9日(土)札幌市青少年科学館にて、「ギガワンダフル自由研究ラボ」と題したイベント内にて
「冬の天気と除雪のおもしろステージ」に出演させていただきます。
午前11時〜、午後1時15分〜の2回です。
0f82cfe91bb2f18aad8aafae68eccab2.jpg
立体天気図を作ったり、ゆきだるマンと一緒に、クイズショーもあります。
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/fuyu/weather_stage.html
小学生4〜6年生を中心としたイベントです。
子どもさん、お孫さんのいらっしゃる方も、ぜひ、勧めてあげてください(^^)お待ちしてますね。
posted by 菅井貴子 at 23:32 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうなイベントですね!(^^)!
「立体天気図づくり」は興味深々です!
一緒に行ってくれる子供がいないかと思案しましたが、知り合いやご近所に小学生4〜6年生はいないようです・・・残念!(笑)

この辺りは、たいへん有り難い事に年末から今日まで穏やかな日々が続いていますが、明後日ぐらいから帳尻合わせの雪降りになるようですね。

でも、冬将軍が多少おとなしくしてくれることを期待しながら、「ひどいねぇー」〜「イヤァーホントひどいねぇー」の冬の定番挨拶を十数回繰り返しているうちに春は来ますものね!(^^)!
冬の次は間違いなく春ですものね(笑)


Posted by 還暦(+5)万歳 !(^^)! at 2016年01月08日 20:31
こんばんは。

え?菅井さんは冬休みの自由研究が無かったのですか?
もしかして、北海道だけですか(;・∀・)?

紙パックに割り箸を挿して「ロボット」と持って行くと、クラスに必ず4〜5名同じ「ロボット」を持ってきている人がいました(;´_ゝ`)

究極に面倒な時は、画用紙にデカデカと一本の木を描き「白樺」とタイトルを付けて提出しましたが、青々と葉を描いてしまい「これは、季節が違いますよ。どこで見てきたのですか?」と担任に返却されたこともありましたσ(^_^;)

菅井さんは、年明けからフル稼働のようですね。
風邪などひかないように気を付けてくださいね(^^)

菅井先生がお手伝いしてくれるなら、子供達もきっといい自由研究ができそうですね(^^)
Posted by doby at 2016年01月08日 20:35
今年も宜しくお願いします。
早速イベントなんですね。
立体天気図って気圧ごとに段差にするやつでしたっけ?
精神年齢が参加条件なら合格出来ると思うんですけどね・・・え?

冬休みの宿題といえば、新聞に記載されていた気温を毎日切り取って、旭川と東京と沖縄の気温を模造紙に折れ線グラフを書いて、比較したものを持って行ったことがあります。
頑張ったのはそれくらいしか記憶にないなぁ(笑)。

本州は短いとは聞いていますが、菅井さんは冬休みの宿題ってなかったんですか?
Posted by まっつ at 2016年01月09日 02:28
遅くなりましが、明けましておめでとうございます。
今年もますますのご活躍、期待しております。

はるか昔の私の自由研究。イヤでイヤでたまらなかったという記憶しかありません。(笑)
それに似たのか今は社会人の息子も、休み終了ギリギリまでやっていませんでした。
しまいには、自由研究は自由っていうから、出す出さないは自由!と言って出しませんでした!

私の勉強はただいま滞っています、誰かにお尻わ叩かれなければはじめられないのかも……。
いくつになっても、このだらだら癖はなおらないですね〜、困ったものです!

Posted by たろろん at 2016年01月09日 14:57
還暦(+5)万歳 !(^^)!さん
コメントありがとうございます。子どもさんを探してくださったのですね。嬉しかったです。立体天気図は、低気圧が低く、高気圧が高くなる、形で「西高東低」の気圧配置を作りました。何より、私が一番楽しかった気がします。子供たちの一生懸命で愛らしい姿に、素敵な1日になりました。
dobyさん
思わず、笑ってしまいました。素敵です。。。ロボットや白樺、考えましたね〜。その発想力、見事です!!
まっつさん
はい、高気圧と低気圧の気圧差を立体にするものです。ご存知だったのですね。気温比較の自由研究、いいですね〜!!冬場は気温差が大きいですし、グラフも見応えが出ますね。本州は冬休みの宿題、、、なかった気がします。私は、外で、たこあげばかりしていました。
たろろんさん
コメントありがとうございます。おっしゃる通り、提出しないも自由ですよね(^^)。一方、大人になった今、感じるのは「締め切り」は最大の原動力かも。実は、私は、期限を2日後に控えてしまった原稿が・・・。まだ何も思い浮かびませんが、きっと締め切りがお尻を叩いてくれそうです。勉強、大変と思いますが、時の経過とともに、自然にエンジンがかかると思いますがいかがでしょう(^^)
Posted by 菅井 at 2016年01月11日 10:17
な〜んか、気持ちが、、、ダークサイドに引っ張られていて、周りを見るゆとりがなく、菅井さんの投稿にも気付かず、見過ごしていました。
なるべく早く立ち直りたいと思いますが、、、、
なかなか〜(泣)もう少し、逢いに行くの、もう少し時間下さいね。いつも、応援、お祈りしています。
Posted by 旅人 at 2016年01月15日 19:50
菅井さん、相変わらず、スケジュールキチキチの、大人気者なのですね。
流石です!!
以上、ペンネームぎんじが、御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2016年01月21日 06:34
旅人さん、ぎんじさん 
コメントありがとうございます(^^)
Posted by 菅井 at 2016年01月30日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。