2016年
01月30日

光れども燃えず

「太陽光れども、燃えず」
北欧にはそんな表現があるそうですが、本当にその通りですね。
IMG_0183.JPG
けさの札幌の最低気温はー8度以下。20分ほど歩きましたが、顔や耳が痛いぐらいでした。
そして、私は、あんまり寒いと、鼻血が出るんです(><)(顔奥の毛細血管が切れてしまうみたい)
そのうち、中継中にも、鼻血が出るのでは・・・とドキドキしています。北海道の気象キャスターとしては、致命的な体質な気がします・・・

ただ、週間天気図を見ると、来週後半ごろから寒気も緩みそう。
今が、北海道の寒さの底。ここを乗り切れば、季節が動いてくれそうです。皆さんもご自愛くださいね(^^)






posted by 菅井貴子 at 11:58 | Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい、了解 /(^^)

おかげさまで、寒さ街道の〈峠のお茶屋の煙〉がかすかに見えてきて、元気がでてきました。

貴子さんもくれぐれもご自愛くださいね !(^^)!
Posted by 還暦(+5)万歳 !(^^)! at 2016年01月30日 14:03
僕は、のぼせると鼻血が出やすく、冬に外で鼻血が出るのは、重ね着し過ぎてのぼせたのかと思っていましたが、そうですか〜。寒くても鼻の毛細血管はきれるのですね。(^O^)/
鼻につっぺん(北海道弁 意味ー(栓せん))して中継出来ないですものね!出来るだけ、ロビーでの中継
お祈りしています。m(__)mボチボチ頑張って下さい。
Posted by 旅人 at 2016年01月30日 14:28
そういえばここ最近の雪は、結晶の形が分かる雪になりましたね(^_^)


北欧の寒さは尋常じゃないんでしょうね(汗)

フィンランディアという曲が広く知られているフィンランド出身の作曲家に
J.シベリウスという人がいます。フィンランディアは母国を思って書かれた
ものですが、それ以外に彼が残した交響曲やその他の楽曲は独特な
雰囲気があります。

目を閉じながら聞いていると、雪の降りしきる一面の銀世界で時々現れる雲の切れ
間から弱々しい太陽の光がこぼれ落ちてくるような景色が思い浮かんできます。

まさに「光れども燃えず」といった感じ(^_^)。


でも、この情景って北海道に住んでいるとものすごく身近に思えるんです
よね。そのせいでしょうか、道内のオーケストラで奏でるシベリウスの曲は
何だか良い雰囲気になるんですよねー♪




私は疲れが溜まると鼻血が出やすくなります(笑)
Posted by vetdr344 at 2016年01月30日 15:18
寒い中ずいぶん歩かれたんですね。
大丈夫でしたか?
今朝は旭川も寒かったなぁ。

鼻血ですか?
私は大丈夫かな。
菅井さん、テレビで見ていて、屋内の方が安心します。
外は寒そうで大変そうだもん。
これからも応援してますね。
Posted by まっつ at 2016年01月30日 15:34
こんにちは。
確かに寒かったですねー。
小樽は雪もけっこう降って真っ白になり、ちょっとだけ雪ダルマでした。
先程外から戻りました。

あー耳と鼻が取れてしまいそう…(=_=)

さすがにこの時期5〜6時間お外はしんどいです(;´д`)
そして、菅井さん……僕も寒いと鼻から赤いものがたらりと出る人です…(;´_ゝ`)まさに本日出血いたしました(-_-)

「あらっ!お兄ちゃん!鼻血出てるわよー!」っておばぁちゃんが箱ティッシュ持って追いかけてきてくれました( ̄▽ ̄;)ありがたや。

Posted by doby at 2016年01月30日 17:13
こんばんは。

鼻血は困りますね。
もし出たらどうするんでしよう?
鼻にティッシュを突っ込んで中継を続けるのでしょうか?
それともダラダラ流しながらやるのでしょうか?
スタッフさんとそういう事も打ち合わせしてあるんですか?
出ない事を祈ります。
Posted by ガルボア at 2016年01月30日 18:42
鼻血ですか!
29日に街のデパートのトイレで、私、最近の寒くて鼻血出るのよねーと話していたお若いお姉さんたちの会話を耳にしました。
え?!まさかぁ!寒くて?と思いましたが、菅井さんもとは!本当にだったんですね!

私ははな
Posted by たろろん at 2016年01月31日 15:57
鼻血ですか!
29日に街のデパートのトイレで、私、最近の寒くて鼻血出るのよねーと話していたお若いお姉さんたちの会話を耳にしました。
え?!まさかぁ!寒くて?と思いましたが、菅井さんもとは!本当にだったんですね!

私は鼻血じゃなく、ひっきりなしに鼻水!
鼻の下が痛いです。

あーこれからお天気コーナー、菅井さんのお鼻に注目してしまうかも(笑)

とにかく早く春よこい!ですね!
でも、そうすると天敵の花粉症も来てしまうので、それまた困り乗ってきてものなんですが(笑)
Posted by たろろん at 2016年01月31日 16:00
うわっ!!間違って2回投稿してしまいました!!ごめんなさい!
Posted by たろろん at 2016年01月31日 16:02

風邪やインフルエンザ予防のためにも
外出時にはマスクを着用されると良いかもしれませんね。
くれぐれもお大事に。
Posted by クラブマン at 2016年01月31日 20:45
花時ならいいですが鼻血は心配です。
菅井さんは以前鼻の奥の手術で入院されたので大事に
してくださいね。

「太陽光れども、燃えず」 北欧  いいですね。

私もシベリウスの曲が大好きです。
久しぶりにフインランデイアと交響曲第2番のCDですが
聴き入ってしまいました。





Posted by いちフアン at 2016年02月02日 20:41
還暦(+5)万歳 !(^^)! さん
元気が出てきて何よりです。私もきょう発表の長期予報で、3月の気温が高め・・・を見て、元気が出てきました。春は、もうすぐですね(^^)
旅人さん
「つっぺん」北海道に来てしりました。愛らしい響きですね。今冬ももう残りすこし、、、無事に乗り切りたいです。
vetdr344さん
ありがとうございます。シベリウスの楽曲に興味がわいています。ゆっくりと聴いてみますね!!クラシックは大好きです。
まっつさん
ありがとうございます。まっつさんも体調に気をつけて(^^)
dobyさん
そうでしたか。。。大変でしたね。おばあちゃん、ファインプレーです(^^)!
ガルボアさん
カメラさんの機転に頼ることになると思います。多分、レンズを空に向けてくれる。。。と思います(^^)
たろろんさん
コメントありがとうございます。ダブルで嬉しいです(^^)私も花粉症なので、今年は飛散量が少ないことを願うばかりです。
クラブマンさん
ハイ。マスクで予防にも努めたいと思います。クラブマンさんも気をつけてくださいね。
いちファンさん
ありがとうございます。クラシックCD全集の中に見つけました。私も聴いてみます(^^)


Posted by 菅井 at 2016年02月24日 20:02
菅井さん、わかります。
自分も、鼻炎もちなので、寒いと、寒さが鼻の奥に、刺さりますよね。
それから、鼻から血が滲みます。
もう少しで春なので、我慢ですね。
みんなのてんきわ、館内の中継が、多いので、良かったですね。
以上、ペンネームぎんじが御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2016年02月28日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。