今年も始まりました。さっぽろ雪まつり。
初日は、やっぱり、会場からの生中継。
UHB局会場の雪像は、フジテレビのアニメの主人公が続きますが、今年は「ドラゴンボール」
securedownload-1.jpeg
石井レポーターと(本番30秒前ぐらい(^^;))あわてて、記念写真。
securedownload.jpeg Ⓒ「ドラゴンボール超(スーパー)」悟空&ベジータ大雪像
ステージから間近で雪像を見ることができましたが、真っ白な雪が、本当に美しいです。

ちょっと豆知識。
雪像は重いもので、約3000トン前後にもなります。
そのため、地面が地下鉄や地下道などで空洞だと、底が抜けてします。
大雪像の立てることができる場所が限られるんです。
札幌の街は、地下と地上の二重構造ですものね。そんなことを考えて歩くと、また楽しいものです。

コメントを残してくださった方へ
ありがとうございました(^^)
ゆっくりとお返事させていただきますね。



posted by 菅井貴子 at 09:49 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だめだ&#12316;(;>_<;)寒くて、仕事無い日は、デブだけに余計に出不精になって、コタツとお友達の毎日です。菅井さんを見たい気持ちが、今は寒さに負けています。(笑)早く春よ来い早く恋!
Posted by 旅人 at 2016年02月08日 10:32
こんにちは。
超特急で仕事終わらせて、高速飛ばしましたが会場についたら…やはりちょっと遅かったようでした(;_;)
一緒に行った職場の仲間に慰められながらライトアップされた雪像達を堪能して帰りました(^^)

日中も良いですが、やはり夜ライトアップされた雪像は綺麗ですね。
十数年ぶりに雪まつりに行き、プロジェクションマッピングを見て時代の流れを感じました。
こちらは雪あかりの路でにぎわってます。
日曜日、僕は多分外で着ぐるみを着てるでしょう…(-_-)
Posted by doby at 2016年02月08日 12:54
菅井さん、寒い中お疲れ様です。
中継やニュースで見てますが、札幌の雪まつりもすごいなぁと思いました。

豆知識、なるほどと思いました。
確かに底が抜ける可能性がありますね。
そうだったんですね。

旭川の冬まつりは旭川のキャラクター二人です。
「あさっぴー」と「ゆっきりん」。
今年は久々にお手伝いが少しありました。
旭川にも、たくさんの人が来てくれると良いなと思います。
お互い頑張りましょう^^
Posted by まっつ at 2016年02月09日 01:43
雪まつりは、もう何年も行ってないですね〜。

インフルエンザが恐くて!

菅井さん、外でのお仕事多いでしょうから、インフルエンザに気をつけてくださいね。
Posted by たろろん at 2016年02月10日 23:09
貴子さん祝日の今日もお仕事お疲れ様でした。

今日は父の89歳の誕生日だったので
孫、曾孫も一緒にお祝いして来ました。

私のような年齢になってもまだ子供でいられる存在がいてくれることは幸せな事だなと思っています。

昨日の講座楽しかったです♪
帰宅した夫にドヤ顔で注意報と警報の問題出してみましたら
注意報は私と変わらずでした〜(笑)(仕事がらか警報はバッチリでしたが(^^)/)

お天気の知識に、裏情報、ミニ情報、、、etc
いつも楽しくお話し聞いています。(覚えの悪いのが悩みですが、、(:_;))

次回の講座の頃は天気図もすっかり春模様でしょうね。
楽しみにしています。

お体ご自愛くださいね。

Posted by ゆみこ at 2016年02月11日 20:51
菅井貴子さん

今年は雪まつり、大通一丁目とすすきのの氷像しか見れませんでしたが、それでも14年振りに会場を見ました。
北海道が大好きな菅井さんの影響です。

一丁目のスケートリンクを見て、去年のお正月休みに見た横浜赤レンガ倉庫の広場のスケートリンクを思い出しました。

菅井さんプロフの写真も良いですが、今の髪の長さも素敵ですね。

お体に気を付けてお仕事頑張って下さい。
外仕事はハードワークでしょうが風邪には気を付けて下さい。
Posted by k.u. at 2016年02月14日 12:04
旅人さん
コタツがあるのですね。私は小さい頃から「おこた」「おこた」といって、仲良しでした。(北海道に来てからはないのですが)
早く暖かくなるといいですね。
dobyさん
駆けつけてくださったのですね。感激です。小樽の雪あかり、今年はいくことができなかったのですが、数年前に行ったとき、美しさに驚きました。着ぐるみを来ての仕事、おつかれさまです(^^)
まっつさん
コメントありがとうございました。旭川の冬まつりは昨年よりもさらに盛り上がったとニュースでも耳にしました。まっつさんのお祭りを盛り上げる活躍、本当におつかれさまでした。
たろろんさん
ありがとうございます。職場でもインフルエンザに何人もかかってしまいました。私はなんとか、無事でおりますが、、、たろろんさんも気をつけてくださいね。
ゆみこさん
ありがとうございます(><)ご主人様に、講座での話題もして頂いたのですね。嬉しかったです。きれいなお花と滝川のお菓子もありがとうございました。お花は今も部屋で美しく咲いてくれています。滝川の銘菓に私もすっかりファンになりました。いつも、ゆみこさんのお心遣いに感激しています。お孫さんがすくすくと大きくなっていて、私まで嬉しくなりました。またお会いしたいです。
k.u.さん
ありがとうございます。温かなコメント嬉しかったです。横浜のレンガ倉庫のスケートリング、知りませんでした。お正月は帰省しているので、来年は行ってみたいです。小学校のころ、よく父がスケートリンクに連れて行ってくれたことを思い出しました。(緑区にある屋内のスケート場でしたが)


Posted by 菅井 at 2016年02月24日 20:15
旅人さん
コタツがあるのですね。私は小さい頃から「おこた」「おこた」といって、仲良しでした。(北海道に来てからはないのですが)
早く暖かくなるといいですね。
dobyさん
駆けつけてくださったのですね。感激です。小樽の雪あかり、今年はいくことができなかったのですが、数年前に行ったとき、美しさに驚きました。着ぐるみを来ての仕事、おつかれさまです(^^)
まっつさん
コメントありがとうございました。旭川の冬まつりは昨年よりもさらに盛り上がったとニュースでも耳にしました。まっつさんのお祭りを盛り上げる活躍、本当におつかれさまでした。
たろろんさん
ありがとうございます。職場でもインフルエンザに何人もかかってしまいました。私はなんとか、無事でおりますが、、、たろろんさんも気をつけてくださいね。
ゆみこさん
ありがとうございます(><)ご主人様に、講座での話題もして頂いたのですね。嬉しかったです。きれいなお花と滝川のお菓子もありがとうございました。お花は今も部屋で美しく咲いてくれています。滝川の銘菓に私もすっかりファンになりました。いつも、ゆみこさんのお心遣いに感激しています。お孫さんがすくすくと大きくなっていて、私まで嬉しくなりました。またお会いしたいです。
k.u.さん
ありがとうございます。温かなコメント嬉しかったです。横浜のレンガ倉庫のスケートリング、知りませんでした。お正月は帰省しているので、来年は行ってみたいです。小学校のころ、よく父がスケートリンクに連れて行ってくれたことを思い出しました。(緑区にある屋内のスケート場でしたが)
Posted by 菅井 at 2016年02月24日 20:17
菅井さん、雪祭りわ、北海道札幌市の冬の一大イベントですよね。
大きいと、3,000トンも、あるんですね。
知らなかったです。
近年外国からの観光客も、大勢いますよね。
以上、ペンネームぎんじが、御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2016年02月28日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: