2016年
02月15日

ジュエリーアイス

北海道には、とっても大きな宝石が打ち上げられる海岸があります。
%E5%A4%A7%E6%B4%A54-2.jpg
十勝地方豊頃町です。
宝石といっても氷。地元のカメラマンが「ジュエリーアイス」と名付けたそうですが、
ぴったりのネーミングですね。
%E5%A4%A7%E6%B4%A53-3.jpg %E5%A4%A7%E6%B4%A52-3.jpg
真冬になると、十勝川が結氷しますが、河口付近で、割れた氷が海に流され、波に打ち寄せられたもの。
1月に、放送でもご紹介させて頂いたのですが、2月に入り、気温の上がった日のほうが、表面の氷が溶けて、
一層、キラキラと輝いてきれいだそうです。2月下旬まで見ることができるそうです。

私はまだ見たことがないのですが、自然からのプレゼント、現地で受け取りたいなあ(^^)

やっぱり北海道は素敵なところですね。

追記 写真は、帯広の友人が送ってくれました。豊頃町のシンボルハルニレも一緒に。
ありがとうございました(^^)!
%E8%B1%8A%E9%A0%83%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%AC.jpg



posted by 菅井貴子 at 09:43 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幻想的な所が沢山有りますよね北海道は!
雪まつりも終わったし、もう、雪はいりません〜
早く春になれー!って、いつも思ってます。
Posted by 旅人 at 2016年02月15日 10:11
菅井貴子さん

朝からとても素敵なお写真を見せて頂きありがとうございました。

とても美しいですね。お写真だけでも感動しました。

またひとつ北海道の魅力を教えて頂き有難うございました。

札幌はまだまだ寒いですが、体調に気を付けてお仕事頑張って下さい。

では失礼します。
Posted by k.u. at 2016年02月15日 11:49
すごい現象ですね。
見に行きたいです。
綺麗ですね。

ハルニレも良い写真です。

今日の朝日は話は大荒れでした。
車で走っていても、視界は50mくらいといった感じでした。
路肩に何台か落ちてました。

菅井さんのお天気情報、毎日参考にしてます。
ホントありがたいです^^
Posted by まっつ at 2016年02月15日 20:03
ほんとうに凄い!!景色ですね。。。。。
See See BROG の大きい画像で見ると、一つ一つの「ジュエリーアイス」の神秘性がますます際立つとともに、それらの豊かさと広がりに圧倒されます。

太陽と空気と水のアンサンブルですね(^^)
とても人知の及ぶところではないですね。神の領域です。
一瞬の儚さにも、何とも言えない心地よさがあります。

劣化著しい我が脳に、久しぶりに稲妻が轟いています(笑)
Posted by 還暦(+5)万歳 !(^^)! at 2016年02月15日 22:56
こんばんは。
ジュエリーアイス…素敵ですね。
今まで知りませんでした。

北海道で生まれ育っても、まだまだ知らないことばこりです。
お恥ずかしい。

行ってみたいけど、今月の休みがもう…無い(○_○)!!
Posted by doby at 2016年02月18日 00:50
旅人さん
同感です〜(^^)!
k.u.さん
ありがとうございます。北海道の魅力はまだまだ眠っているかもしれませんね。私もできるだけ、ご紹介させていただきますね。
まっつさん
ありがとうございます。冬も後半、雪の降り方も変わる時期でもありあすが、まっつさんの参考にさせていただけるように頑張りますね。
還暦(+5)万歳 !(^^)!
太陽と水と空気のアンサンブル、、、おっしゃる通りですね!!素敵な表現です(^^)!!
doby さん
ハイ。。。私も実際にみたいのですが、なかなか休みが取れず、無念です。思いが募りますね(^^)


Posted by 菅井 at 2016年02月24日 20:20
菅井さん、とても、素敵なプレゼントですよね。
しかも、冬限定で、北海道らしいですね。
以上、ペンネームぎんじが御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2016年02月28日 17:38
「天使のささやきの日」
 本当に素敵なひびきですね。

最近、あ!あれは「天使のつぶやき」
だったのでは!  
 と思い出すありました(^^)
Posted by いちフアン at 2016年03月27日 03:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

