2016年
02月18日

天使のささやきの日

2月17日は「天使のささやきの日」
なんだかステキな響き。放送でも話題にさせて頂きました。
IMG_0222.JPG
北海道幌加内町にて、1978年2月17日、ー41・2℃を記録したことから制定されました。
ちなみに、天使のささやきとは、ダイヤモンドダストのそうです(^^)

幌加内町では、「天使の囁きをきく集い」というイベントを行っています。
今年は13日に開催されましたが、写真を主催の方が送ってくださいました。
IMG_0225.JPG IMG_0223.JPG
IMG_0224.JPG
クリスタルパークのライトアップもきれいですね。

最近は、ー41・2℃まで気温が下がることはなくなりましたが、
天使のささやきが聞かれる日は(ダイヤモンドダストが見られる)ありそう。





posted by 菅井貴子 at 00:00 | Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、歳のせいなのか?寒さが身体に染み入ってきます。
もう嫌だよ〜ダイヤモンドダスト見たい気持ちも有る反面、雪解けを待ち望んでいる僕がいます。
Posted by 旅人 at 2016年02月18日 00:35
おはようございます。

「天使の囁き」素敵な名前ですね。

菅井さんのブログにお邪魔するようになってから、色々な言葉やイベントを知りました(*´∀`)

北海道は広いなって改めて感じます(^^)

ただ、−41度は…勘弁ですね(;´д`)
Posted by doby at 2016年02月20日 07:51
北国の厳しい寒さは人を詩人にもするんですね。

光れども燃えず

ジュエリーアイス

天使のささやき

 清冽で清純なひびきがします。
 
 菅井さんが素敵だから「空の気持ち」には素敵なことが
 集まってくるんですね。
 いろいろ教えていただいてありがとうございます。
 
Posted by いちフアン at 2016年02月20日 12:28
放送見ましたよ。
そんなお話があったんですね。
確かにダイヤモンドダストは綺麗だと思いますが、寒くて・・・(笑)

でも旭川に住んでいて、四季がはっきりしているのが良いのかなって感じますね。寒いのは嫌だけど、でも別な町に住んだ時に寒さの質が違っていて、やはり住み慣れたところが良いんだと思いました。

菅井さんのご活躍楽しみにしています^^
Posted by まっつ at 2016年02月20日 18:38
旅人さん
今が、雪のピークだと思います。(自信アリ)
あとは、雪解けが進むばかりです(^^)もうすこしですね。
doby さん
北海道の自然の現象にネーミングをつけるセンスの高さも思いました。改めて、素敵なところに住んでいることを確信します。
いちフアンさん
こちらこそ、ありがとうございます。いちフアンさんが読んで、コメントを残してくださること、励みになっています。
まっつさん
四季の豊かさも、北海道は、日本一だと思うんです。今は寒いですくても、3月になると、春が急ピッチで向かうかもしれませんね(^^)


Posted by 菅井 at 2016年02月24日 20:24
菅井さん、−41.2度なんて、予想も、つかないですね。
流石、北海道という感じですね。
以上、ペンネームぎんじが、御邪魔しました。
※長文の上、乱文の旨失礼申し上げます。
Posted by ぎんじ at 2016年02月28日 17:42
いつも分かり易い天気予報とともに為になる話題や情報をありがとうございます。 
先日のひし餅の意味合いは、たいへん勉強になりました。

日付が変わってしまいましたが、移住記念日おめでとうございます。 
Posted by クラブマン at 2016年03月06日 01:13
天使のささやきの日」
 本当に素敵なひびきですね。

最近、あ!あれは「天使のつぶやき」
だったのでは!  
 と思い出すありました(^^)

※ 眠くてまどろみの中で書いてたら
  ジュエリーアイスにも投稿してました(^^;)
Posted by at 2016年03月27日 04:07
空の気持ち
このまま閉鎖させないでくださいね。   
Posted by クラブマン at 2016年07月16日 20:56
こんばんは。

毎日お忙しいと思いますが、更新楽しみに待ってます。

髪切りました?
ヘアスタイルが変わっても相変わらず素敵ですね(*´-`)
Posted by doby at 2016年07月25日 22:08
こちらのHPが最新で良いでしょうか?

私の姉が天気予報なにそれとばかりの雨女で、姉からの誘いで出かける日はほぼ100%、どれだけ朝快晴でも予報が晴れでも雨か曇りになります。私は逆に晴れ女(高気温)なので誘う側によって天気がはっきりと変わります。なぜだかいつもそうなります。
長い前置きを失礼しました。

そういうわけなので、前日まで晴れ予報が多い中、ここまでならまぁ大丈夫なのかなと安心しかけていた時、先日の花火大会の同日の放送で「花火大会の前にわか雨が降るかもしれません」と最後に一言付け加えていたのを聞いて背筋がゾワっとしました。

まさかね、、と思っていたらにわかどころかバケツをひっくり返したような大雨でもう姉の呼び込む雨と菅井さんの空を見るスキルの高さにずぶぬれのまま高笑いしてしまいましたw

本当にすごいです、しかも翌日の放送で雨を当てた功労者にも関わらずお伝えするのが遅れてすみませんと謝っておられるのを見て更にびっくり。人柄までもが素晴らしい方なのですね。

結局何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが(笑)とても心を奮わせられたのでお伝えしたかったのです。

長くなってしまい申し訳ないです、これからも菅井さんの空の声に期待しています、ありがとうございました!
Posted by ぐりこ at 2016年08月08日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

