2015年
12月13日

口数多い日

久しぶりの更新になってしまいました。「最近、口数少ないね〜」友人や、「生きてる?元気なの???」私のブログで生存確認をしている横浜の母からもメール。
ただ、更新が空いてしまうと、再び書き出すときに、勝手に照れてしまう・・・(^^;)?。のです。

ブログを通じて、皆さんに聞いて頂きたいことはたくさん。
@例えば、職場近くのスーパー銭湯で11月26日「いいふろの日」に開催された「川柳大賞」
IMG_0031.JPG
金賞作品は、実は・・・わたし。入浴券10枚の賞品をいただきました。
(ただ、この作品を考えながら入った露天風呂では、ゆでタコ状態になりました。
A 「安心して下さい。晴れますよ。」
先週金曜日は、番組のゲストが「とにかく明るい安村さん」だったので、天気もかけて、「安心して下さい。晴れますよ」が週末の天気のオチ。
安村さんは、U型テレビの時、アームストロングのコンビとしてレギュラー出演されていたのですよね。4年ぶりに同じ番組でご一緒させていただける機会になりましたが、安村さんのご活躍、本当にすごいですね(^^)
B 超大物イケメンとデート?
先日、1日中デート?をしました。
元ファイターズエースピッチャー金村暁さんが、阪神タイガースコーチに就任を機に札幌を離れるにあたり、
札幌の行きつけの店めぐりにお付き合いさせていただきました。
私は、金村さんの聞き手役・・・のはずが、私のほうが喋りすぎ、さらに、人生相談にも乗って頂いてしまいました。その様子は、14日(月)の「みんなのテレビ」で放送される予定ですが・・・
私も見ていないので、(最後は、日本酒も飲んでしまいましたし)どうなっているのかとても不安ですが、ご興味のある方はご覧くださいね(^^)

さらにC
今、このブログを、駅構内の雑踏カフェで書いています。
というのは・・・資料作りや原稿をためてしまった私は、家でいると怠けてしまうので、PCを持って外で作業をしようと出てきました。
隣の席に座っていらしたカップルが・・・「駅で行われているクリスマス抽選券いりますか?私たち、急ぐので、抽選場所に立ち寄れないんです。」と、声をかけてくれました。
「いります〜!」ちゃっかり頂いてしまいました。どうしよう。旅行券があったら・・・うふふ。夢が膨らんでます。(ちなみに、数年前はパン屋さんで使える3000円の金券が当たりました。ただ、一回で使い切ることが条件だったため、かなり大量のパンになりました。)

まだ、聞いて頂きたい、どうでもいいお話はたくさんあるのですが・・・
このあと、本腰を入れて、資料作りと原稿を書いて、夕方の会議に出て(札幌の除雪に役立てるため、道内の気象予報士と研究機関がコラボして、積雪データを検証する取り組みがスタートしそうです。)頑張りますね。

今日は口数が多いブログになりました。ここまで読んでくださって、ありがとうございました。








posted by 菅井貴子 at 13:38 | Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
11月10日

いたわられる日々

使っていた携帯、5年目の機種ということもあって、調子が悪くなりました。携帯は、電話ができて、メールができれば、十分と考える私にとって、最新のスマホ機器は、遠慮気味。
アプリ???ライン???・・・よくわからない(^^;)
頑なに、機種変更を拒んでいたのですが、そうもいかなくなり・・・先週末に実行。

今週、出勤すると、「あ、新しいスマホにしたんですね!」職場や周りの皆さんが、なんだか、優しい。
「設定できてます?」「ちょっと貸して」「こうすればできるよ」等々、いたわられ、なんでもやってくれる(^^)
最近は、スマホ以外にも、放送システムなどの機器進化にすっかりついていけず、若いスタッフに「おばちゃんだからわからない。」というと、天気画面の設定などやってくれるのようになって、、、
ふふふ。おばちゃんって得だなあ(^^)と思うのです。
新しいスマホは、まだモタモタしていますが、使いこなせるように頑張ります。それでは、行ってきます。

追伸 コメントを残してくださった方々へ。ありがとうございました(^^)近日中にお返事させていただきますね。




posted by 菅井貴子 at 09:56 | Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
先週末の赤テライベント、来てくださった方へ。本当にありがとうございました(^^)。
2日目の日曜日のほうが、青空に恵まれて、暖かな1日でした。
P1120482.jpg

イケメン4人も、立ち寄ってくれました。なんと、男の子4人兄弟。ご家庭でもにぎやかで元気そうです。
クイズに参加したり、質問もしてくれました。弟思いのお兄ちゃんの姿にも嬉しくなって一緒に記念写真。
P1120413.jpg

今週は、秋晴れに恵まれてますね。きょうは、札幌は17日ぶりに17度の予想気温。
きょうの天気lコーナーのネタは何にしよう、、、まだ決まらないまま出勤時間。とりあえず行ってきます〜。


posted by 菅井貴子 at 09:38 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今週末は、札幌の赤レンガテラスにて、イベント「greener week 」に参加させていただいています。
P1120270.jpg P1120272.jpg
環境やカーボンオフセットの取り組みを、皆さんに知っていただくことがコンセプトです。
屋外のテント内なので、きょうは、寒かったのですが・・・それでも、座って最後まで聞いてくださった方々、ありがとうございました(><)
P1120285.jpg
パフォーマンスグループ「一世一代時代組」の皆さん、司会のかわむらはるなちゃんとも共演。
P1120356.jpg
明日も、午前11時〜午後4時まで、開催しています。
(私のステージトークは、午前11時半〜正午、午後2時〜午後2時半。)
イチョウが見事ですし、物産出店もしていますので、ぜひ、紅葉狩りも兼ねて、遊びに来てください(^^)


posted by 菅井貴子 at 21:22 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログのコメントを残してくださった方へ。ありがとうございました(^^)。心の栄養補給になったようです。頑張りますね。
「ナナカマドの実がたくさん付いたら、その年は大雪」という言い伝えがあるようですね。今年はどうかな・・・?
DSC_0717.JPG

今週は、毎日のように放送で「日曜日は初雪」とお伝えしていました。
北海道の雪予報は、かなり難しく、正直な所、気象予報士が、「初雪が降るでしょう」と、言い始めて、3回目あたりで、本当に降る・・・。というのが、近年の精度でしたが、今年の初雪は、かなり自信あり。
風向き、上空の気象環境、温度場など、すべてが揃っていて、ディレクターに「日曜日、初雪が降らなかったら、逆立ちして、鼻からスパゲティーを食べてもいいぐらいです!」と宣言したぐらい(^^;)

市内でもうっすら積もる所がありそうです。気をつけてくださいね。

そんな雪予報の舞台裏や、先月取得した夏休み(母と道東バスツアーに行っていたんです)など、北海道新聞さんの週刊コラムを書かせていただいています。「菅井貴子のあした天気にな〜れ」です。
こちらもよろしくお願いします。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/weekly_column/takako_sugai/

道新さんでは、文化センターも担当させていただいてます。秋の講座は、第四水曜日の午後1時〜2時半です。
https://www.doshin-cc.com/center/center.php?mode_code=lect¢er_code=01&area_code=01&lect_key=key20150619123407
ご興味のある方は、是非、ご参加くださいね。






posted by 菅井貴子 at 21:18 | Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

