2013年
02月28日

きょうの日経

おはようございます。今日はお知らせです。
きょう(2月28日)日本経済新聞朝刊にて、記事が掲載されました。
2013022808110000.jpg
良かったら、ご覧下さいね。

母へ
きっと、このあと「どこに載ってるの???」って電話がかかってくると思いますが、関東版には出ていませんのであしからず…(^^;)北海道版です。



posted by 菅井貴子 at 09:30 | Comment(10) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「大雪で大変です!」なのは、今年の北国。そして、気象予報士。
予報もさながら、記録調べや調査などの業務も増えます(^^;)
大雪のご苦労など、皆さんのご意見も聞かせて下さいね。
明日は、UHB「さあ!トークだよ」のゲスト出演をします。
http://uhb.jp/program/talk/
電話やファックスなどで、視聴者さんと繋がる番組です。

今夜は、台本をチェックと、これから衣装選びです。(ゲスト出演では、衣装は自前なんです)
SH3F07920002-1.jpg
NHKの時も長く自前だったので、何となく、テレビ衣装向きの画面写りのいい色や素材などわかるのですが、、、、う〜ん、、、明日はどうしよ(^^;)雪の話題だから白かな?照明に反射して、カメラさんが困るかな…?決まらない。。。(><)
雪の最新事情満載の番組構成なので、良かったら、観て下さいね。

追記
昨日のブログで、「札幌上空5000メートル付近の気温ー48℃以下で、2月下旬としては過去一番の寒気」と書きましたが、天気図上での解析で、実際の高層気象観測では、ー48℃以下は観測されず、ー46.7℃でした。
過去一番の記録にはなりませんでしたが、2月としては5番目、2月下旬としては2010年に次いで3番目の強さでした。
(記録的な強さには変わりませんが。。。)
この場を借りて、訂正させて頂きますね。
ちなみに、この記録的な寒気は抜けつつありますので、今週は、寒さもゆるみ、ようやく、季節が進みそうです(^^)







posted by 菅井貴子 at 22:50 | Comment(8) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年
01月08日

さあ!トークだよ

今日は、皆さんにお知らせさせて下さいね。
明日、1月9日は、「さあ!トークだよ」にゲスト出演します。
今冬の多雪、厳寒に関した特集です。
http://uhb.jp/program/talk/
今日も打ち合わせ、最終チェックなど行っていましたが、会議内での挨拶ではつい、「憧れの番組でした〜」と言ってしまいました。(スタッフや出演者の皆様は笑って下さいましたが。。。)
UHBの午前中番組は、昔から視聴率が高いこともあり、北海道民の関心を知るため書かせない番組です。
NHK時代から勤務の一貫としても拝見していた枠でした。もし、ご覧頂ける機会があったら、見てみて下さいね。もれなく、緊張しすぎて、鼻血と泡を吹き出しそうな私が写っているはずです(^^;)。

明日のリハーサルは、午前8時45分から。いつもより早い局入りです。
今回は、衣装は久しぶりに自前なので、これから洋服選びをしようと思いますが、母がプレゼントしてくれたピアス、つけていきますね(^^)!。







posted by 菅井貴子 at 21:45 | Comment(9) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今週は、初雪カウントダウン。
すでに記録的に遅れていて、札幌では、過去3位、旭川では1位が確定しています。
初雪待ち…。

明日は、上空1500メートル付近はー6度以下と、寒気の流入は十分。
天気を崩す雲が形成されれば、降りものとしては、雨ではなく、雪になりそうなんです。
初雪になるかな?ドキドキ。(天気予報の中でも、北海道の初雪予報が最も難しいと思うのです)

雪も北海道の観光資源でしょうか。
北海道観光振興機構が出版している冊子(道外向けのパンフレットですが)
SH3F06350001.jpg 冬のシンデレラ北海道
私もちょこっと登場しています。
SH3F06360002.jpg
もし、手にする機会があったら、見つけてみて下さいね。
北海道の冬の観光について、ワンポイントコメントを書かせて頂きました(^^)



posted by 菅井貴子 at 22:47 | Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年
11月07日

講演のご案内

今日の放送、、、グテグテでした。冒頭の挨拶で、こけてしまいました。頭が整理できていなかったのでしょう。こんがらがって、私自身、何を言っているのかわからなくなりました(><)。
そのままコーナーを続けましたが、最後まで、引きずりました・・・。立て直しができませんでした。
カミカミの上に、進行ミスが多く、「失礼しました」を何度言ったでしょう。
放送をご覧頂いた方にとって、聞き苦しかったですよね。思わず、本番中に、「私、グテグテですね。ごめんなさい(><)。」と言いたくなるほどでした。

終了後、スタッフが、「菅井さん、大丈夫?調子悪いですか???」と、来てくれました・・・。

気持ちを整えて、明日に望みたいですね。

「初めが肝心」
今日も痛感しましたが、何においても、そうかもしれませんね。

講演でも、最初の挨拶と第一印象でほぼ決まる。と、先輩が教えてくれました。
冒頭の挨拶、大事にしたいですね。次の講演のご案内です。

主催の「東札幌まちづくり協議会」の方々が、ポスターも手作りしてくれました。
SH3F06270001.jpg 写真うまく撮れずにごめんなさい。

11月10日(土)午後2時開演。入場無料です。
場所は、白石区の「東札幌会館2階ホール」です。

お近くの方、是非、遊びに来てください。質問コーナーなども時間をとってますので、皆さんとの情報交換の場になればと思ってます。






posted by 菅井貴子 at 19:26 | Comment(6) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

