2016年
01月22日

背中を押すエール

先週末は、静岡県の浜松市にて、防災に関する講演の機会をいただきました。
IMG_0142.JPG 東海道新幹線の乗って。
浜名湖のうなぎパイが特産品として有名ですが、北海道には「ししゃもパイ」もあるよ、とちゃっかり宣伝(^^)

さて、日曜日に浜松市で講演、そのまま北海道に戻るべきだったのですが・・・新幹線を途中、横浜で降りてしまい、実家に一泊してしまいました。
月曜日の朝は、関東で雪の可能性はあったのですが、、、気象予報士のプライド(?)もかけて、あらゆる気象データを駆使。
よし、羽田は雨!大丈夫、早朝便であれば飛べるだろうと判断のもとです。

・・・確かに羽田空港は雨でした。

ただ、羽田の周辺が積雪になったのです。。。

このままでは、空港にたどり着けない(><)
夜中のうちに、実家は5センチ以上の積雪。車もガレージから出せません。
心配した母が「羽田までついて行ってあげるから、できるだけ早く出発しよ。」
バスもない、タクシーも連絡繋がらず、電車はすし詰め状態のまま、ストップ。
それでも、交通網が生きている駅までたどり着くべく、、、「40分走る」手段も取りました。
大幅に羽田空港到着が遅れたあとは、奇跡的に飛行機は飛んでくれ、月曜日の午後のオンエアに間に合いました。

気象予報士が、悪天に巻き込まれて、天気コーナーに間に合わない、、という格好のつかない最悪の放送事故だけは免れました。

母のおかげでした。雨が雪に変わった夜中を察知して、私を起こしてくれました。
早い出発を促し、玄関で送り出さず、大雪の中、羽田空港までの道中を、一緒に走ってくれました。
夜明け前で暗い中、横殴りの吹雪。傘は役に立たず、冷たくびしょ濡れ。さらに、横浜は坂が多い街。
まして雪道に慣れていません。振り返るたびに、遠くなる母が大変そうな姿。
それでも、母が私の背中を押すように、着いてきたのは、「あきらめるな!」「北海道でもっと頑張れ」というエールだったんだと思います。

がんばろう。

今週の北海道は、オホーツク海側で記録的な大雪になるなど、厳しい天候になりました。
除雪が追いつかない様子、物流にも支障をきたす雪に、無念の思いを抱きながら、せめて、予報や放送にはベストを尽くして臨むべきであることを、改めて思いました。

追伸 ぎんじさんへ 過去の記事にさかのぼってのコメントもありがとうございました。ぎんじさん、皆さんからも暖かな応援をいただいていますね。がんばりますね(^^)!














posted by 菅井貴子 at 21:37 | Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
北海道は冬休みが長いこともあり、冬休みも自由研究の宿題があるのですね。(大変だ・・・(^^;))
お手伝いができるかもしれません(^^)。
9日(土)札幌市青少年科学館にて、「ギガワンダフル自由研究ラボ」と題したイベント内にて
「冬の天気と除雪のおもしろステージ」に出演させていただきます。
午前11時〜、午後1時15分〜の2回です。
0f82cfe91bb2f18aad8aafae68eccab2.jpg
立体天気図を作ったり、ゆきだるマンと一緒に、クイズショーもあります。
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/fuyu/weather_stage.html
小学生4〜6年生を中心としたイベントです。
子どもさん、お孫さんのいらっしゃる方も、ぜひ、勧めてあげてください(^^)お待ちしてますね。
posted by 菅井貴子 at 23:32 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
あめましておめでとうございます。
ブログを読んで下さっている皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか。
私は、今年は番組終了が早いこともあって、早めに帰省をしました。年末は「行き先は雪見風呂!ミステリーツアー」の一泊バスツアーに参加。
ミステリーツアーの目的地は、、、長野県の大町温泉でした。しっかりと雪もあり、雪見風呂は3回も堪能。
途中、松本城や安曇野からの南アルプスを望みながらの移動でしたが、天気にも恵まれました。
3securedownload.jpg 4securedownload.jpg
移動のバスの中では、実況中継のアナウンサー以上にものすごくよくしゃべる母も、もれなくついてきて・・・(^^;)ミステリーツアー、なかなかおススメです(^^)

今日元日は、家族で初詣。静かな近所のお寺に参拝。
なんと、梅が咲いていました。(今年は1ヶ月ぐらい早いかも)
securedownload2.jpg
2016年、皆さんにとっても良い年になりますように。

今年はサル年。天候のジンクスも発見。明日1月2日、北海道新聞電子版 週刊コラムがアップされます。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/weekly_column/takako_sugai/2-0033976.html
宜しかったら、読んでみてくださいね。


posted by 菅井貴子 at 17:06 | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
12月25日

インタビュー記事

きょう12月25日は、十勝毎日新聞「若林聖子の遊楽ナビ」にて、インタビュー記事を掲載して頂きました。
ウェブでも見ることができますので、ご興味のある方は是非(^^)
http://www.tokachi.co.jp/feature/201512/20151225-0022591.php
先日、中継先まで、若林聖子さんが、取材に来てくださいました。
生後7ヶ月の愛らしい娘さんも一緒。子連れでごめんなさい〜とおっしゃっていましたが、大歓迎(^^)!
愛らしい姿にいやされ、働くママさんとしての若林さんもステキでした。(今度、一緒にビールを飲む約束もしました〜(^^))
_MG_0086.jpg 取材後に記念写真。

さて、きょうが、年内最後の放送になりました。
今週末は、今年最後の荒天になりそうですが、週明けは、比較的、穏やかになりそう。
良い年末年始をお過ごしくださいね。
私は横浜に帰省します。年末は母と「ミステリーツアー」に参加してきます。
目的地は、「雪見風呂」とか。横浜に帰ってまで、雪を見たいと思わないのですが、母の希望なので、仕方ありません。またご報告しますね。



posted by 菅井貴子 at 23:44 | Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
12月18日

雪の朝

けさ起きて、カーテンを開くと・・・
すぐにカーテンを閉じて、景色を見なかったことにして、二度寝。夢の中に逃避・・・したくなりました。

ごめんなさい。きのうの天気コーナーでは、「札幌市内はほとんど降らない・・・」って言いました。
ゆうべからけさ未明にかけて、30センチ以上の大雪。しかも、全国で一番の大雪が札幌でした・・・。

今夜も難しい雪予報。上空1700メートル付近の寒気は今季一番。どこかで大雪になるパターン。
道央圏も短時間で集中して降るかも・・・
降り方によっては、あすの朝は、JRなどにも遅れなどが出てしまうかも・・・。
あすは、オホーツク海の雄武町で講演の機会を頂いていて、遅刻等も心配なので、念のため、旭川まで来ました。(旭川、今、結構吹雪いています)あす朝、雄武町に向かいます。初めての地で楽しみです。

さて、12月17日、去年は猛吹雪、今年は大雪。私の誕生日は、雪の嵐がジンクスになりつつあります。
お祝いのメッセージを送って下さった方へ。ありがとうございました(^^)
新しい歳、なんだかいい事がある気がします(根拠はないのですが)
気が大きくなって、昨日は、宝くじを買ってみました。(大安だったから)ご報告しますね。




posted by 菅井貴子 at 23:51 | Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする