ブログの更新が空いてしまいました。
前回が9月3日。その頃は、まだ夏の暑さが残る頃でしたが、今週は、旭川で初雪になるなど、冬の足音も。この1ヶ月、北海道の季節の歩みは早いですね。
ブログ更新が滞ってしまったのは、特段、生活の変化があったわけではなく、、、仕事にどっぷりなほど夢中?になってしました(^^;)。帰宅してから、原稿を書く、講演準備をする、資料作りをする、、、などなどしているうちに、眠たくなり・・・の繰り返し。地味な生活に、ブログのネタが見つからず(^^;)でした。

久しぶりの更新に、何か楽しい話題を書ければいいのですが、まずは、今週末のお知らせをさせてください。
ご興味のある方は、ぜひ、お越しくださいね(^^)

明日(17日(土))は、浦臼町にて、防災に関する講演会
http://www.town.urausu.hokkaido.jp/soshiki/soumu/bousai_kouen.html
午後は、札幌に戻り、北海道大学にて、バイオマスセミナーのイベントに参加させていただきます。
http://biomass-do.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/09/0acdf246416eadc1e907a3ed0beffffd.pdf
明後日(18日(日))は、北海道文化放送(UHB)にて 午前11時45分から放送の
「なぎさのミライ!ドライブ!ティビー!」にゲスト出演させていただきました。
AKB48チーム8のアイドル坂口渚沙ちゃんと、ロケに行ってきましたよ(^^)
http://uhb.jp/program/nagisa/

ご案内のブログになってしまってごめんなさい。また近日中に書かせていただきますね。

追伸 読んでくださっている方へ。ありがとうございます(^^)
追伸 更新していないけど、どうしましたか?と気にかけてくださった方へ。ありがとうございました(^^)。
追伸 こっそり読んでくれているらしい弟へ。お姉ちゃんは元気だよ。早く彼女を作って、安心させておくれ。









posted by 菅井貴子 at 21:52 | Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
09月03日

夢中

高校時代、吹奏楽に夢中でした。担当楽器はテナーサックス。毎日朝練と放課後練、土日は終日。というほぼ365日休みなしというハードな部活。人一倍、下手っぴだった私は、練習が足りないの?と、放課後練が終わり暗くなってからも、川沿いで1時間練習して帰宅の毎日でした。

睡眠時間になってしまったのが授業中。今でも座ったまま、起きているふりをしながら、寝られるとう特技は学生時代に培われたかもしれません。(おかげで、浪人することになりましたが・・・(^^;))

ただ、夢中になれるものがあった学生時代は、今でも、人生の思い出の宝になっています。

先日、夢のような出来事が訪れました。数十年ぶりに、吹奏楽部のプチ同窓会(私を含め3人)が実現。
場所はなんと「北海道」。横浜の高校生だった3人とも、今は皆「北海道人」

1つ上のフルートの女性先輩は、旦那さんの仕事とともに来道。10年になるそうです。
当時、NHKの朝の番組を見て菅井に似た人がいるなあ・・・と思ったそうですが、いずれ本人とわかって、びっくりされたそうですが、、、私もびっくりです。
それ以降、私の出版本を、高校の同級生に配るなど、隠れて暖かな応援をいただけたことを知り、感激しました。

1つ下のホルンの男性後輩は、今年の4月に根室の高校の先生に赴任。難関採用の東京都よりも、北海道を選んだそうです。当時から彼の音楽センスは天才的でした。(高校卒業のち音大に進みました)北海道の学生音楽をきっと盛り上げてくれることを確信。活躍が楽しみです。

プチ同窓会の締めは「同じ道民として頑張ろうね」でした。(不思議な響きですが、何だか嬉しかったです)

大人になった今の私は・・・仕事に夢中。というより、夢の中でも、仕事に追われるという感じですが(今も締め切り2つの原稿を抱え中(^^;))
何かに一生懸命になっていたいというのは、学生時代から変わっていないのかもしれませんね。
プチ同窓会と、ブログの皆さんからのコメントに、力を頂きました。頑張りますね(^^)








 
posted by 菅井貴子 at 23:11 | Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
きのうは、エレクトーンLIVEへ。
DSC_0621.JPG
天気中継現場で開催していましたので、中継の合間でしたが、すごく楽しみました(^^)。
一台でフルオーケストラやビックバンドの演奏のようでした。
エレクトーンは大好き、というより5歳から高校3年まで習っていたんです。懐かしかったです。随分、長く習っていたのも関わらず・・・今はほとんど弾けません(><)親に申し訳ないですが・・・。
でも、PCのキーボードを打つタイピングは超速で、仕事の原稿書きなどに生かされています。(^^;)(←話すより速く打てます。周囲がびっくりして振り返ります。)

札幌駅の紀伊国屋書店内のインナーガーデンでは、放送の中継現場にもなっていますが、昨日のように音楽のLIVEやイベントも行われています。9月6日(日)は、サイエンスカフェも予定。
気象防災に関するディスカッションに、私も参加させていただきます。
http://www.jma-net.go.jp/sapporo/shinseiannai/event/cafe-h27/ScienceCafe2015.pdf
利便性のいい場所でもありますし、本屋さんに寄るついでに・・・でも結構ですので、ぜひお立ち寄りくださいね。

追伸 コメントを残してくださった方へ
ありがとうございます。週末、ゆっくりとお返事を書かせていただきますね。






posted by 菅井貴子 at 10:01 | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
08月17日

悪天中止のもの

花火大会など夏のイベントの中には、悪天中止のものもありますが、こちらも、悪天中止。
「気象予報士たちのビアガーデン」
雨が降っているから行かない・・・のではなく、大雨によって職場で情報対応になるので、行けない・・・。
(もちろん、深刻な防災情報が出ている時には、仮に対応がなくても、予報士たちは飲みに行きません。。)
連日の局地的大雨で、ずっと前から計画していた先日の会は中止。ああ、ビールの夏が終わってしまう。

でも、こちらは、悪天でも決行。今週土曜日に、講演の機会をいただきました。
『人と自然の共生についての連続講座』– 気候と自然エネルギーを利用した季節逆転農業と観光の可能性 –
[ 北海道の気候からみた近自然学 ]
8月22日(土)17時〜18時30分
会場: 古民家Gallery鴨々堂
札幌市中央区南7条西2丁目2 電話1(プッシュホン)011-596-7929
ジャスマックプラザホテル東側の向かい
https://blabit.jp/event?id=813269922104152

ご興味のある方は、ぜひ、来てくださいね。
posted by 菅井貴子 at 10:14 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
08月12日

走る・走る・走る

今週は、まるで大運動会に参加しているようです。種目は短距離走を何本も。

北海道は、大気の非常に不安定な状態が続いています。
毎日のように、大雨警報、土砂災害や竜巻などの情報が、次々に発表され、私の出演以外の時間は、出るたびに放送に乗せるテロップ(字幕スーパー)を用意するため、テロップを作るセンターに走ることになります。

ものすごい形相で走り回る気象予報士に、プロデューサーさんや役員さんでさえ、道を譲ってくれてしまう、、、。
防災情報は、何より優先です。
どうか、お住まいの町に、情報が出たら、しっかりと見て、確認して、対策を考えてくださいね。

あすも、まだ、局地的な大雨や雷、突風がありそう。あさって以降は、また別の低気圧で、道南や太平洋側を中心に、大雨になってしまいそう。全道的に、安定するのは、来週以降でしょうか。防災情報が出ている時は、無理をせず、安全な過ごし方を選んでくださいね。
(私も、早く、走らずにすむ、穏やかな天気が待ち遠しいです・・・)


posted by 菅井貴子 at 23:42 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

