2015年
08月10日

「さわやか」解禁

お天気を伝える上で、意識していることに「季語」もあるんです。
「さわやか」は、秋の季語なので、他の季節は、どんなに言いたくてもガマン(^^;)。
「清々しい青空」や、「快適な陽気」などで代用していました。
さて、おととい8日の立秋で、暦の上で、秋になりましたので、ようやく解禁。
初めて使ったのは、立秋の日の小樽市民大学の講演になりました。
さわやかな青空のもと来てくださった方へ、ありがとうございました(^^)
小樽でも、秋桜コスモスの花が咲いていました。
DSC_0615.JPG

ただ、まだまだ、やっぱり暑い日が続きそう。みなさんもご自愛くださいね。
それでは、行ってきます〜!


posted by 菅井貴子 at 10:09 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
08月01日

ひまわりを見に

行ってきます。
といっても、「ひまわり」とは、気象衛星ひまわりの受信局の江別市です(^^)。
北海道情報大学のイベントに参加します。
「天気予報が変わる?ひまわり8号はこんなに凄くなった!」
http://www.do-johodai.ac.jp/himawari8s.pdf
お知らせが遅くなってしまいましたが、ご興味のある方は、いらしてくださいね。
posted by 菅井貴子 at 09:22 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
07月30日

暑い、涼しい?

札幌は、朝の最低気温が22℃前後、日中の最高気温は、29℃前後が続いています。

中継先で、生放送に入るのを待つ時間のこと。
私の、左からは、「暑い、暑い、、、もうダメだ・・・。」
右からは、「涼しい〜!!気持ちいい〜!」

はい。私の左にいるのは、根室出身の柴田アナ。
私の分析によると、23℃を超えると、暑い、、、という言葉が出始めます。
そして、私の右を通るのは、たいてい、札幌駅に着いたばかりの観光客。
「涼しい〜!」と発していたのは、千葉からのご家族のようでした。

横浜育ちの私にとっては、実は、まだまだへっちゃらな暑さ(^^;)過ごしやすいとすら思ってしまうのです。
(ぜひ、ぜひ、本州の方は、北海道で避暑を(^^))

とはいっても、北海道としては、高温です。熱中症で搬送される方も、増えてきてしまったようです。
道民の方で、暑さが苦手、、、という方は、くれぐれも、体調管理に、気をつけてくださいね。



posted by 菅井貴子 at 09:40 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
札幌は、朝の最低気温が22℃前後、日中の最高気温は、29℃前後が続いています。

中継先で、生放送に入るのを待つ時間のこと。
私の、左からは、「暑い、暑い、、、もうダメだ・・・。」
右からは、「涼しい〜!!気持ちいい〜!」

はい。私の左にいるのは、根室出身の柴田アナ。
私の分析によると、23℃を超えると、暑い、、、という言葉が出始めます。
そして、私の右を通るのは、たいてい、札幌駅に着いたばかりの観光客。
「涼しい〜!」と発していたのは、千葉からのご家族のようでした。

横浜育ちの私にとっては、実は、まだまだへっちゃらな暑さ(^^;)過ごしやすいとすら思ってしまうのです。
(ぜひ、ぜひ、本州の方は、北海道で避暑を(^^))

とはいっても、北海道としては、高温です。熱中症で搬送される方も、増えてきてしまったようです。
道民の方で、暑さが苦手、、、という方は、くれぐれも、体調管理に、気をつけてくださいね。



posted by 菅井貴子 at 09:38 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
07月22日

ビアガーデン中継

今年も始まりました。札幌大通公園のビアガーデン。きょうは、中継も、ビアガーデン会場から。
あいにくの小雨ではありましたが、蒸し暑く、明るい時間から、人で賑わっていました。
冷たいビールが、くいくいと進む姿を見ながら、うらやましい・・・(><)と横目で見つつ、オンエア。
11780430_861367367288142_1875530605_n.jpg
柴田アナは浴衣。すごく、愛らしかったです(^^)

北海道で飲むビールって、不思議なほど美味しいんです。工場が近くて、新鮮だから???
道外のたくさんの方も、北海道の空と空気とビールを味わってほしいなあって思います(^^)





posted by 菅井貴子 at 23:11 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

