道東ロケから帰札後、仕事を詰め込んでしまい、少々追われ気味でした。
きょうは、放送終了が早かったこともあり、早い帰宅がかない、ロケ出張中の写真整理もできています。
ご紹介したいショットはたくさんあるのですが、、、中でも、斬新?な出会いだったのが、

釧路の海鮮市場と炉端が行われている「フィッシャーマンズワーフ「MOO 」」の構内に設置されたUFOキャッチャー

中の商品は、なんと、
DSC_0563.JPG
毛ガニ・・・。
生きてます。動いてます。さらに、キャッチしたら、その場で茹ででくれるというサービス付き。
DSC_0561.JPG
これぞ、北海道・・・!
実は、スタッフに内緒で、一人でこっそり、チャレンジしてみましたが、全然、ダメでした。(ロケ中だったので、当たっても、困るんですが(^^;))
UFOキャッチャーは得意!という方、ぜひ、釧路でチャレンジを〜(^^)
posted by 菅井貴子 at 21:04 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
3連休ということもあって、各地で夏祭りも盛んですね。土曜日は、美唄市のお祭りに参加させていただきました。ビアガーデンのパラソルを前に、30分間のステージでした。ビールを飲みながら、美唄焼き鳥を食べながら、みなさんと楽しい時間を共有したいと思い、「美唄お天気クイズ」を準備。豪華景品も用意!

ただ、景品って結構難しいものですね。誰でももらって嬉しく、持ち帰るのにかさばらず、邪魔にならないものって。。。?
「食べ物」「お菓子」「酒類」「ジュース」・・・祭りでは、食の出店の充実。食べるものはもういいかな?
では、天気にちなんで、、、
「温度計」?「湿度計」?・・・人によっては、邪魔かも。
「傘」・・・女性?男性?でデザインも変わるし、趣味のものだから、選ぶのが難しい。

考えているうちに、金目のものへ。
「商品券」・・・喜ばれるかもしれないけど、味気がない。
「お米券」・・・美唄は米どころ。米農家さんかもしれない。

悩んだ結果、「天気が当たる」にかけて、、、
DSC_0594.JPG 「当たる宝くじ」

クイズ、全問正解の方が、2人いらっしゃいました。受けとって頂いて、ありがとう(^^)。
当たりますように!そして、今週も、天気予報が当たりますように。行ってきます〜。




 


posted by 菅井貴子 at 10:35 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
07月12日

戻りました(^^)

道東キャラバン最終日は、知床羅臼から。
DSC_0584.jpg
ゲストの田中雅美さん、八木アナと一緒の最後の中継。

1週間のロケも無事に終えて、昨日、羅臼から札幌に戻りました。ロケバスからも、知床の青空と海を眺めながら。
20150711_091736.jpg DSC_0587.JPG最後の最後までお天気に恵まれました(^^)

疲れもありますが、充実感が大きかったです。道中、みなさんのコメントに励まされていました。ありがとうございました(^^)
きょうは、別件の仕事があり、先ほど帰宅。(北海道病院レシピコンテストの低カロリースイーツ部門の審査員を務めさせていただきました。これで100キロカロリー?とびっくりするものばかり。結果は、道新さんにて掲載予定です)
これから、1週間分の録画を見ながら、これからの放送に経験を活かせるようにしたいです。
明日から、札幌駅北口の中継に戻ります。改めてよろしくお願いします(^^)







posted by 菅井貴子 at 21:26 | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
07月07日

道東ロケの中間報告

道東キャラバンの1週間、札幌を離れ道東各地でロケ中です。今は根室のホテルからです。
道東の魅力をお伝えできているでしょうか、、、と手さぐりの中初日の知床五湖では、快晴の無風の中、鏡のような湖に映る逆さ富士ならぬ、「逆さ知床連山」が現れました。カメラマンやスタッフもその姿に感動した様子で、「この光景、画面を通しても、伝えられるだろうか」と。
知床五胡.JPG
私にとっては、言葉で表現するしかないのですが、、、追いつかずです。言葉表現をはるかに超える絶景でした。(写真でも、表現しきれていませんが。。。)

2日目(きょう)は、根室から。
本番直前に、雨雲がかかり、土砂降りに。
雨雲根室.JPG
雨ややむと、強風に見舞われ、まるで台風中継のようになってしまいましたが、番組エンディングでは、見事な夕焼けが演出に加わってくれました。
根室夕焼け.JPG

単純な「晴れ」予報の中に、様々な空の表情があることを、大自然の最前線で、改めて思いました。
このあと、阿寒、釧路、羅臼中継も、頑張りますね。
posted by 菅井貴子 at 22:20 | Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年
07月04日

進む、進まない

先日、実家に帰ったときに、母の手作りの「ちりめん山椒」
1合ぐらいは、ぺろりと食べてしまう、大のご飯好きの私にとっては、キケンなおかず。。。
ご飯が進みすぎてしまいます(^^;)
DSC_0539.JPG
さて、進んでいないのが、ロケの準備(^^;)。来週の「道東キャラバン」のネタの仕込みです。
ただ、進まないのは、欲が出ているからかもしれません。せっかく現地に行くことができるのだから、、、と
あんな話題?こんな話題?と楽しんでいたら、準備に時間がかかってしまっています。
あすまでのディレクター打ち合わせまでに、整えますね。今夜が大詰め。頑張ります〜(^^)

posted by 菅井貴子 at 20:28 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする